見出し画像

美には大敵!疲れていませんか?

食事担当のとろみです。

まだまだ、暑いですね(;'∀')
たまに急に体調が悪くなると言う事はありませんか?だるいや疲れが取れない頭痛や肩こり冷え性などありませんか?もしかしたら体の中に有害物質が溜まっている可能性もあります。

体の中に溜まったゴミとは食物や呼吸によって体内に入り込んだ有害ミネラルや食品添加物、ダイオキシンといった有害物質です。

こういった方は注意が必要です‼

・よく添加物入りの食品や加工品を食べたる。
・タバコを吸う習慣がある。
・運動しても汗が出ない。
・便秘が続いている

この項目に心当たりのある方は、もしかしたら体の中に毒が溜まっている可能性があります。

デトックス=解毒 すると体調が整う可能性もあります。

デトックスの主な効果としては
老化防止、ダイエット効果、美肌効果、免疫力の増加などが挙げられます。
もしこれらが気になる方がいらっしゃったら取り組まれると良いと思います。

デトックス効果の高い食べ物
緑黄色野菜、海藻類、ニンニク、玉ねぎ、りんご、青魚などが挙げられます。

デトックスはもともとインドのアーユルヴェーダが元祖なのですが、これは紀元前からのものです。

この考え方で、消化力を維持するのに最も良い方法が白湯を飲む事です。朝起きて白湯を飲むこと食事の時に白湯を飲むことと言うのは食事の一部でありながら消化力を維持する大切な役割を持っています。もし消化力が弱く毒素が溜まっている人ははじめのうちは白湯を飲んでも美味しく感じられませんが、毎日続けているとやがて腸がきれいになって白湯がおいし感じられるようになります。甘みがあっておいしいと感じられるようになったら毒素が解消された証拠です。そうなれば消化力もアップし食事に満足感を感じられるようになって、心も体もスッキリした気分になります。

食事の最初にスープを飲むこともお勧めです。

白湯を飲んで自分の体調を知ることも大事ですね(^▽^)/


書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi
時短料理研究家(保育園栄養士)

ブログ

note シャープのホットクックを使った1週間の作り置きレシピ公開しています。

https://note.mu/torominchi



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?