見出し画像

免疫力を高める!

こんにちは食事担当のとろみです。
こんな時期だからだけではないですが自分の体は自分で守る。
ちょっと免疫力についてのお話をさせていただきたいと思います。

こんな方は要注意です。
・最近体調を崩しやすい
・何度も風邪をひく
・肌が荒れやすい
・ウイルス性の病気にかかりやすい

こういった方は免疫力が落ちている可能性があります。
免疫力を上げて体の不調を解消しましょう。

食事の時間が不規則であったりバランスの悪い食生活は免疫力低下の大きな要因になります。
頻繁に飲酒をする、食欲がないといった方も注意が必要になります。
体温が低い、最近保育園のお子さんにも35度台が平熱のお子さんが見受けられます。
便秘なども免疫力低下の証です。
あとストレスなども大きく寄与すると言われています。

免疫力を高める方法としては
1、栄養(食事)
2、睡眠
3、運動

当たり前と思うかもしれないですけれどなかなかできていない方も多いと思います。

食事の面で言わせていただくと
食物繊維が豊富な食べ物で腸を活性化する。
ミネラル成分で冷え性を改善。
発酵食品を取り入れよう。

免疫力を高める食べ物としては
ヨーグルト
バナナ
納豆
緑茶
ごま
にんじん
ブロッコリー
小松菜
アボガド
ニンニクなどがあげられます。

免疫力を高めたいからと一気に食事改善をすると続けることが億劫になると思うので自分のペースでやってください。

免疫力アップは腸にあるとも言われていて腸内細菌のバランスを整える、免疫細胞を活性化させるタンパク質、体の芯から温めてくれる根菜料理、発酵食品、キノコ類なとが良いと言われています。

ホットクックで作るレシピの紹介です。
野菜をたくさん摂ることができます。
アレンジで季節の野菜、好きな食材を入れてみてください。


ポトフ
材料
鶏手羽元8本
じゃがいも2個(300グラム)
にんじん1本(200グラム)
キャベツ1/4個(300グラム)
玉ねぎ1個(200グラム)
塩(全重量の0.5%)
*水の量も含む
水500ml

作り方
1、じゃがいもは4つ切りにする。にんじんは2センチの半月切り、キャベツは2センチ角ぐらいの大きさに切る。玉ねぎはくし切りにする。
2、ホットクックの内鍋に1を入れ、鶏手羽元、水、塩を入れ手動、煮物、30分加熱する。

食事担当のとろみからお知らせです
4月12日〜4月18日まで
1週間オンラインであなたの食事をアドバイスさせていただきます。
自分の食事ってこれでいいの?
体に良いって言われてるけどこれは本当に?
毎日の事なので、放っておくと積もり積もって気がついたときには大変!なことになっている可能性もあります。
食事の意識が変わったと嬉しい感想もいただいています。
オンラインで家から簡単にできます。

申し込み始まっています。ご参加される方もすでにいらっしゃいます。
数に限りがあるので申し込みはお早めに‼︎
以下のところから申し込みお願いします。
オンラインでお会いしましょう^_^

Dress&Dineでは、自分が進化し、ともに学ぶ仲間もできると好評頂いているOnlineコースを開催します。
お住まいの場所を問わず、ご参加頂けます。
Peatixにてお申し込み始まりました。
Dress & Dine Online日々の食事の改善点がわからない、アドバイスが欲しい 日常にモヤモヤを抱えているけれど、何をステップにしてよいのかわからない方などにおすすめです。

募集人数 4名
日程 4/12~18
お値段 4000円
本note、Facebookをぜひフォローしてくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?