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余計な感情は不要

ドレスの納品検品に追われていましたが、終わってしまうと寂しい。。。

今回納品したドレスは、どれも本当にクオリティが高くてホントびっくりした。今の工場さんとは15年位のお付き合いですが、毎回毎回しれーっと生地や縫製のランクを上げてくるので感心します。

海外とのやり取りで、一番気を付けていることは余計な感情を入れないことなんです。

日本人って情緒とか間を大切にするので、独特というかまどろっこしいというか。ストレートに用件だけ伝えるって、慣れてないので案外難しい。

DNAの恐ろしさよ。

必要以上に褒めたりしない。

でも、リスペクトは絶対必要。

どうやって伝えるのか?

それは、誠実な取引で伝えるのです。

約束は守る。感謝を伝えるのも端的に。

相手のペースを乱さず、自分のペースも乱されず。

何でも普通に基本が大切です。

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