見出し画像

オンライン保護者会を開催します

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した学習塾Dreavenのnoteです。
教育や子育てに役立つ情報や教室の様子を更新しています!
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

              ⭐︎近くの学校⭐︎
     🏫若林小学校、弦巻小学校、弦巻中学校、世田谷中学校🏫
   😃中高一貫校、私立小中高、など各種学校全て対応可能です😃

          ⭐︎7月無料体験授業受付中⭐︎
            ⭐︎小1から高3まで⭐︎
         🌸5教科の予習復習全て対応🌸

     ☀️教育で子どもたちの、日本の、より良い未来を創る☀️

HPはこちら
http://dreaven.jp/
TELはこちら
03 5433 3575(火曜から土曜14時から22時まで)
LINEはこちら

画像1

Dreaven で検索していただくとヒットします!
NEW!!Instagramはこちら
教室長の日常もチラッと公開しています⭐️

画像2

今日から7月ですね!
今朝は強風であまり眠れないまま目覚めましたが
少しずつ本格的な夏が近づいて来ている気がします。
気になるニュースも多々ありますが
少しでも明るい気分になりたいものですね😃

画像3

7月11日(土)14時から15時まで
世田谷区 みんなで考えるICT教育
〜ICT教育はコロナ教育格差の救世主になれるのか〜
をオンラインにて無料開催します!

開催に至った経緯

コロナ禍における長い休校の中で
生徒はもちろん、保護者の方々とも
様々なお話しをする機会がありました。

教育に携わる者として
一番気になっていたのは
子どもたちの教育格差です。

実際どのような状況になっていて
子どもたちやご家庭は
何に困っていたのか

第2波、第3波に備え
少しでも把握しておきたい。

そんな気持ちで保護者の方のご協力の元
座談会を実施しました。

お話ししていただいた事はもちろん
自分自身でも調べていく中で
休校中の対応においては
地域間の差、学校間の差があった事がわかりました。

もちろん
地域、学校が悪いのではなく
そうせざるを得ない事情が重なり
先生方をはじめ
心苦しい中での対応となったのだと思うと
同じ教育に携わる者として
苦しい気持ちでいっぱいになりました。

過ぎてしまった事ではなく
これから考えられる事に焦点を当てた時
Dreavenが取り入れている
ICT教育の有用性や今後について
保護者の方々と
より一層理解を深めたいと思い
今回のイベントを企画しました。

イベントの流れ

当日はZoomのウェビナーを使い
3人のパネリストの方と
私、都丸でディスカッションを行います。

ウェビナーを使用する事で
ご参加いただいている方のお顔が
他の参加者や主催者側に表示されることはございません。

ご安心下さい。

ご参加を希望される方は
お手持ちのPC、タブレット、スマートフォンなどに
Zoomアプリを入れたうえで
上記画像のQRコードまたはURLからお入りください。
事前のお申込みなどは必要ございません。

テーマは
「ICT教育はコロナ教育格差の救世主になれるのか」
当日チャットでパネリストの方への
ご質問を承る事が出来るようになっています。

また、お時間は15時までとなっておりますが
場合によっては少々延長することがあります。
ご了承下さいませ。

開催への想い

3月からの休校は子どもたち、保護者の方
学校の先生方、そして私たち塾にとっても
未経験の出来事でした。

生活の事でさえ不安である上に
勉強の事、家庭での事・・・
今までにない悩みを抱えた人が
大人、子どもを問わず
本当に多かった時期だと思います。

現時点では緊急事態宣言は解除され
学校生活なども含めて
元に戻りつつあるように見えていますが
学校に行く不安
電車に乗ることへの不安
家族の心配
を口にする子どもたちも
まだまだたくさんいるのが現実です。

日々、増加しているように見える
感染者数を見ていると
今回の出来事を
一過性の事として捉えるのではなく
地域の事として
今と未来を繋ぐための事として
出来る限り多くの人と共有したいのです。

それが
今、私たちに出来ること
地域で教育をやっている
塾が出来ることだと思うのです。

学校が出来ること
塾が出来ること
ご家庭が出来ること
地域が出来ること
これらを考え
皆が同じ方を向いて
子どものために行動することが
未来を創る1つの鍵になることは
間違いありません。

パネリストの方の話を聞くだけでなく
私たち1人1人が考え行動する
そんな1つのきっかけにしたいと思いますので
是非ご参加のほどよろしくお願いいたします!

ご質問などございましたら
Dreaven松陰神社駅前校
TEL 03-5433-3575(火曜~土曜14時から21時半まで)
Mail dreaven-shoin@shuneikan.co.jp
各種DMからご連絡下さいませ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?