見出し画像

Dreaven通信3月号

あっという間に3月になりました!
今回はお知らせが多くなると思いますが
最後までお読みいただけますと幸いです。

画像1

テスト勉強頑張りました

学年末テストに向けて
勉強時間の記録と
テスト範囲のワークの反復演習を
行いました。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

今回は最後のテストという事もあり
本当によく頑張ったと思います!
細かく出していませんが
平均勉強時間は約63時間です。

全員が超える目標時間数が
50時間だったので大健闘です!

新学年になっても
この勢いで頑張りましょう!

成績の上がり方と時間の関係

「勉強しているのに成績が上がりません…」
こんな相談をいただく事があります。
勉強の時間数と成績の関係は
比例のグラフのようにはいきません。

画像2

わかりやすくグラフに表すと
このような関係があります。

正しい方法を身につけて
必要な内容を必要なだけ
一定量の時間をとって学習する
習慣が出来て継続して初めて
一気に上がる瞬間が来るのです。

実際生徒たちの結果を見ていても
入塾して最初のテストで
有意な成績アップを得る事は難しいですが
そこでめげずに習慣化すると
一気に成績が上がる瞬間がきます。

こちらのテスト結果は
良い例では無いでしょうか。

画像3

短期の努力は裏切る事がありますが
長期の努力は絶対に裏切りません。

是非「継続」を頭に置いて
粘り強く勉強して欲しいと思います。
半年きちんと勉強できれば
ほぼ100%成績はアップします!

1年生ギャップに注意を

新学年を迎えるにあたり
注意していただきたい学年は
小学校1年生
中学校1年生
高校1年生
です。

・人間関係の変化
・学習内容の難化と増加
・通学距離の変化
などに対応出来ず
・勉強についていけない
・学校を休みがちになってしまう
こんなトラブルが起きてしまう事もあります。

塾の講師という立場から言えるのは
「先取り出来る事は先取りを」
という事です。

勉強内容だけでも先取りをして
余裕と自信を持ってスタート出来れば
精神的な余裕が全く違います
部活や通学距離等によって
身体的な疲労がたまり
「勉強出来ない・・・」
という日があったとしても
「勉強は先取り出来ているから
今日は休もう」
そんな選択も出来ます。

勝負は3月です。
卒業学年の3月は
宿題もほとんどなく
一般的に遊ぶ時間が長くなりますが
このタイミングで
勉強も、の選択が出来ると
4月からのスタートで大きな差をつける事が出来ます。

また「スタートが上手くいかなかったけど
立て直そう」と思ったとして
立て直しが出来るタイミングは
意外と少ないのです。

1度学校がスタートしてしまうと
勉強も部活も止まらず続きます。
長期休業のタイミングで
立て直せればいいですが
やはり補習や宿題
部活はあります。

新1年生は特にこの春休み
「勉強の先取り」に
力を入れていただきたいところです。

イベントラッシュです

新年度を迎えるにあたり
子どもたちが楽しく学べるよう
たくさんのイベントを用意しています!

①3月13日AR塗り絵

画像10

対象:小学生
最新技術を楽しく学び、体験できる講座です。

②3月20日そろタッチ体験会

画像4

対象:新小1、新小2
楽しみながら速く正確な計算を
そろばんの思考で身に付けます。

③3月25日正解のない世界を生きる

画像11

対象:新小6から新高1
大人もわからないこれからの世界を
自分に自信を持って
自ら切り開いてくには?

④3月26日から4月8日春期講習

画像12

対象:新小1から新高3
予習、復習や科目、レベルまで
完全個人別にカリキュラムを設定し
自分だけの学習を進めます。

⑤4月3日楽しく学ぶ日本地理

画像13

対象:新小4から新中2
毎回大好評の日本地理Vol3です。
日本地理、と言っても
机上の授業を受けるわけではなく
タブレットも駆使しながら
横断的に学びます。

開校1周年ノベルティ配布中

おかげさまでDreavenは
今月で開校1周年を迎える事が出来ました。

コロナ禍の
先行き不透明な中での開校にも関わらず
理念に共感し入塾していただいた
生徒、保護者の方々には
感謝の気持ちしかありません。

開校当初から生徒数は3倍に増え
着々と学習成果が出ています。
点数だけでなく
・ヤル気が見られるようになった
・家で勉強するようになった
・進んで宿題をやるようになった
等の変化や成長も
日々ご連絡いただいています。

Dreavenが勉強だけでなく
ご家庭の支えになるよう
日常生活に寄り添えたらいいな
そんな気持ちで
オリジナルボトルを作成しました!

画像14

お使いいただけますと
嬉しく思います☺
来年の今ごろにはもっともっと
たくさんの生徒の笑顔と
嬉しい結果に溢れる
そんなDreavenにします!

あとがき

緊急事態宣言の再発令に伴い
また自粛生活を始め
気付いたら1か月以上
教室に関わる人以外と対面しておらず
自分でびっくりしました。

しかしオンラインが当たり前となり
環境も整備された事から
不思議と孤独感は無いというか
ある意味「これが当たり前」
になっている自分もいます。

マスクが当たり前になり
気付けば入塾から今まで
ほぼ全員のマスク無しの表情を
見た事がありません。。。

いつの日になるか分かりませんが
生徒たちの、マスク無しの
満面の笑みが見られたらいいな。
そんな風に思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?