見出し画像

休校が明けたら・・・

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した学習塾Dreavenのnoteです。
こどもたちが教育を受ける機会を失わないためにオンライン指導を開始しました。
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

              ⭐︎近くの学校⭐︎
     🏫若林小学校、弦巻小学校、弦巻中学校、世田谷中学校🏫
   😃中高一貫校、私立小中高、など各種学校全て対応可能です😃

          ⭐︎6月無料体験授業受付中⭐︎
         🌸オンラインで体験可能です🌸
           ⭐︎新小1から新高3まで⭐︎
         🌸5教科の予習復習全て対応🌸
        ⭐︎オンライン指導スタートしました⭐︎
        🌸オンライン自習も承っております🌸
    ⭐️6月から感染症対策を行った上で教室受講も再開します⭐️

     ☀️教育で子どもたちの、日本の、より良い未来を創る☀️

画像1

HPはこちら
http://dreaven.jp/
TELはこちら
03 5433 3575(火曜から土曜14時から22時まで)

LINEはこちら

画像2

Dreaven で検索していただくとヒットします!
NEW!!Instagramはこちら
教室長の日常もチラッと公開しています⭐️

画像3

昨日は久しぶりに更新の時間が取れませんでした💦
というのもオンラインの勉強会が2つ入っており・・・
久しぶりに学びの時間を得たので、頭がいっぱいですが
生徒と保護者様に伝えたい事が、またたくさん増えました!
大人が学び続ける姿勢を子どもたちに見せる事も大切ですよね。

画像4

いよいよ来週から学校が再開になりますね😃
誰も経験した事がない丸々3ヶ月以上にわたる休校。
改めて学校の意義、必要性を感じられた保護者様もいらっしゃるでしょうし
学校ごとの対応の差で生じた学力の格差などを心配される保護者様もいらっしゃるでしょう。

今日は、休校が明け学校が始まったら
お子さんについて見ていただきたい点を書きたいと思います。

①表情
久しぶりにお友達と顔を合わせて嬉しい反面
普段であれば毎日顔を合わせて築けていた人間関係の形が
少々変わってしまっているかもしれません。
また、新しいクラス、新しい先生との接点も少なく
ストレスがかかってしまうお子さんもいるかもしれませんので
言葉ではなく表情に注目してあげて下さい。

②体調
先日驚いたのが、長い休校期間により運動不足になっているようで
軽くラジオ体操をしただけで筋肉痛になってしまった生徒がいた事です。
生活リズムが乱れてしまったお子さんもいるでしょうから
顔色や食べる量などご家庭でしか把握できない部分を
よく見てあげて下さい!

③生活
朝何時に起きているか、夜は何時に寝ているか
学校が始まると一気に変化することも出てきます。
分散登校の学校がほとんどだと思いますので
学校が無い日も規則正しい生活が出来るよう
生活リズムを気にしてあげて下さい。

勉強のことは?
私も塾講師として最も気になるのが勉強のことです。
正直なところ・・・入試内容がどうなるのか
今後教育課程がどうなっていくのか
はっきりとわからない事がたくさんあります。

大切なのはこれらが決まってきた時
すぐに動ける準備をしておく事です。

ここで言う準備とは
①学習習慣を確立しておく事
②わからないままにしない事
③1年後の自分を考えておく

を指します。

勉強はトレーニングですから
瞬間的に頑張ったとしても成果は出ません。
勉強する時間を決めて、毎日続ける習慣をつけておく事が
後々やるべき事がはっきりした時に強い味方になります。

また、今向き合っている課題で
わからないものがあったら必ず解決しましょう。
これからやるべき事が増えてくると
今の「わからない」と向き合う時間はなくなります。
わからないままにしない事を1つテーマとしましょう!

そして、1年後の自分がどうなっていたいかを想像して
今の行動を決めていきましょう。
生きることは毎日の積み重ねです。

1日1日を積み重ねることでしか人生を作り上げることはできません。
反対に
なりたい自分につながることを
どんなに少しでも小さくでも
積み重ねていく事ができれば
なりたい自分になる事ができるのです。

これらを頭に入れて
待ち望んだ学校生活を楽しんでほしいと思います😃

最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?