見出し画像

嬉しい報告

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した学習塾Dreavenのnoteです。
教育や子育てに役立つ情報や教室の様子を更新しています!
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

              ⭐︎近くの学校⭐︎
     🏫若林小学校、弦巻小学校、弦巻中学校、世田谷中学校🏫
   😃中高一貫校、私立小中高、など各種学校全て対応可能です😃

          ⭐︎7月無料体験授業&夏期講習受付中⭐︎
            ⭐︎小1から高3まで⭐︎
         🌸5教科の予習復習全て対応🌸

     ☀️教育で子どもたちの、日本の、より良い未来を創る☀️

画像1

今日は嬉しい報告があったので
Noteに書いておこうと思います😃

全部書けた!

テストが終わった生徒に
「どうだった?」と聞いてみました。
大体の場合
「数学ができなかった」
「分からない問題があった」
などネガティブな発見
から入るので
できたことや良かったことは?
と次の質問をするのですが
今日は違いました!

「全ての解答が書けました!」

嬉しいですね!!
解答欄全てを埋めるには
解くスピードも必要ですし
知識も当たり前のように必要です。

その両方を兼ね備えていないとできないことなので
今日一番嬉しいニュースになりました!

テスト前にやったこと

この生徒さんが数か月間
どんな風に勉強してきたか
少し書き出してみようと思います。

3月から5月
休校であったため
英語と数学の前学年範囲の総復習。
テキストへの書き込みの仕方
マーカーの引き方
分からない単語の意味・発音調べ
正答率の出し方などをマスター!

6月から7月
徐々に学校が再開されていったので
現学年の予習。
テスト前は特に頑張りたい科目のワークを
1度間違っていた問題は2回以上解き直し

どれも当たり前の事のようですが
これを素直に自ら行ったことが
今回「全て書けた!」に繋がったのだと思います。

ICT教材のよいところである
遡行学習が出来る点と
紙教材のよいところである
学習の履歴が目で見てわかる点を
上手く生かした結果ですね♪

1人1人成長のペースは違う

この生徒さんは始めて3か月で
自分でもわかる変化が得られました。

1人1人成長のペースは違うので
早い生徒さんであれば
始めて1か月経たないうちに
Dreavenの勉強方法の効果を実感
するはずです。

また、毎回目標設定をする事で
日常的に目標を考えるように思考が変化し
テスト勉強に対しても
自分の事として目標を持って
取り組めるようになります。

現在Dravenでは日々の目標設定と振り返りに加えて
「テストに向けて」「受験に向けて」
など中長期的な目標設定が出来るようなツール
作成しようと思案中です。

ペースは違ったとしても
どのお子さんも成長出来る可能性を持っています。
大人はその可能性を止めない事はもちろん
信じてあげることが大切ですよね。

脳は使っている言葉や言われている言葉から
非常に大きな影響を受ける
ので
お子さん本人が口にしている言葉はもちろん
周りから言われる言葉にも影響されています。

私自身の経験を思い出すと
「あなたは運動が苦手だね」
モダンバレエを習っていたのですが
ウォーミングアップのスキップが出来ず…
バレエの先生に言われた言葉です。

当時4歳か5歳の私には
「自分は運動が苦手である」
そんな意識は全く無かったはずですが
以降
「私は運動が苦手だから」
と自分でも言うようになり
今の年齢まで運動や体育は大嫌いでした。

ですから周りの大人が
「あなたは〇〇が苦手だね」
「××が出来ないのね」
と言ってしまうと
本人に自覚が無かったとしても
「あ、そうか」と思い込んでしまい
次第にそれが現実になってしまう
事があります。

なかなか難しいですが
「あなたは成長出来るよ」
「絶対に大丈夫だよ」

そんな言葉をかけてあげた方が
何事もうまくいくようになると私は考えています。

イライラしてしまう事もあるかもしれませんが
「成長は1人1人ペースが違う。
でも必ず成長する」
そんな気持ちで接していただくと
お子さんも保護者の方も
よい気分で過ごせそうですよね!

「やっぱり家で勉強していないとイライラしてしまう」
「家で勉強していると気になってしまう」
そんなお子さん、保護者の方は是非この夏
Dreavenで一緒に勉強しましょう!

勉強の方法が分かれば
夏休みの宿題もどんどん捗って
短い夏休みも充実させられますよ♪

まずはお気軽にお問い合わせください!

HPはこちら
http://dreaven.jp/
TELはこちら
03 5433 3575(火曜から土曜14時から22時まで)
LINEはこちら

画像2

Dreaven で検索していただくとヒットします!
Instagramはこちら
教室長の日常もチラッと公開しています⭐️

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?