見出し画像

Dreaven通信2月号

2月も残り8日!
今月号を更新していなかったなあと思い
つらつらと書いてみました。

画像1

教科書改訂まとめ

こちらのブログでも何回か書いてきた
教科書改訂についてですが
Dreavenの運営元である俊英館に
分かりやすくまとまったコラムがあるので
リンクを貼っておきます!

改めて教育、学力格差が心配になりますが
Dreavenにお通いの生徒さんたちには
安心して勉強していただけるよう
引き続き自立出来る指導と
最新の情報をお届けいたします!

イベントラッシュです!

画像2

おかげさまで来月で開校1周年を迎える事が出来ます
日々、Dreavenの教育にご理解・ご協力いただき
本当にありがとうございます!

春期講習の締め切り及び
4月度コース変更の締め切りは
3月10日です。
ご相談等ございましたら
お気軽にご連絡下さい。

春期講習はお子さんの状況に合わせて
3パターン進め方をご提案します。

①受験生
1年生範囲から総復習して
入試に向けた土台をもう一度固めます。
しっかりとした土台の上に
応用力等を積み上げる事で
入試に向けて自信を付けましょう!

②非受験生 先取り
ここまでの勉強が上手くいっている人は
余裕を持って次の学年をスタート出来るよう
先取りをしましょう!
先取りをする事で
1学期からの学校の授業が復習になり
宿題も順調に進んで自信がつきます!

③非受験生 復習
どうしても苦手な単元がある
ここまで勉強がうまく軌道に乗らなかった
そんな人は復習をしましょう!
学校の授業が進まない休暇期間は
徹底的に復習出来るチャンスです!
学習習慣を確立して
良い1学期のスタートを!

スケジュールや時間帯も
自由に組めるのがDreavenのメリットです!

画像3

【小学生】AR体験イベントを実施します!
最近の技術はすごいですね!
こちらのイベントでは小学生を対象に
塗り絵を使ってARを体験してもらいます。

ただ「楽しかったね」ではなく
技術や未来についても考える
実は思考力に繋がるイベントです。

お友達、ご兄弟のご参加もお待ちしております♪

Dreaven春期講習OneDay講座_日本地理_1.1

季節講習の際、毎回好評の日本地理を
今回も開催します!
ただ授業を聞くだけの
一方的な学びではなく
iPadを使って調べたり
自分の考えを書いたり
地理に関連付けて
他の科目についても学んだり
科目横断型学習を
自分で楽しく進める事が出来ます。

「ニュースを見る目が変わった」
「旅行の時に思い出しそう」
など好評をいただいています!
ぜひこの機会に
楽しんでご参加下さい☺

テスト勉強、頑張っています

いよいよ中学生、高校生は
学年末テストという事で
教室で自習をする生徒が増えています!

毎日4コマ以上勉強する生徒も多数!
ヤル気が嬉しいですね!

全員共通の目標は
①50時間以上勉強する
②ワークを3回解く

という事で
皆記録をしながら進めています。

自分で工夫して
科目ごとに色を変えたり
科目名を記入したり
個性あふれる記録を見るのが
私にとっても楽しみです!

生徒たちはよく
「こんなに勉強出来ない」
「無理…」
「苦手だから…」
と口にするのですが
出来るか出来ないかは
やってみないと分かりませんし
苦手、得意を決めているのは
他の誰でもない「自分」
なんですよね。

この
「無理」を壊して
「やったら出来た」
を積み上げると
どんどん楽しくなり
自信がつきます。

今出来る事だけをやっていても
絶対に成長しないのです。

「やって出来なかったら嫌だな」
子どもたちの心の中には
こんな気持ちが必ずあります。

「とりあえずやってみたら?」
「あなたなら出来ると思うよ」
声掛けをしていただけると
「そうか頑張ってみようかな」
「やってみようかな」
気持ちが変わります。

もし出来なかったとしたとしても
まず行動したことを承認してあげて下さい!
やった⇒出来なかった
を怒られると
行動するのをやめてしまいます。
「やっても出来ないし」
と防衛を始めます。

行動したことを承認した上で
「次どうしたらいいと思う?」
と聞いてあげていただけると
子どもたちは考え始めます。

このやりとりをして
「聞いてもらえている」
「認めてもらえている」

安心感が持てると
子どもたちの心は安定します。

しかし!
保護者の方は近い存在だからこそ
上記のようなやりとりが難しい事も
多々あると思いますから
遠慮なく教室と私を頼って下さいね!

教材購入について

進級にあたり現在使っている教材で
対応出来なくなる生徒さんが多いかと思います。

Dreavenでは1人1人に合った教材を
店頭でご購入いただくよりも
安価にご用意する事が可能です。

教材の購入を希望される場合は
ご連絡をお願いいたします。

「何か買った方がいいかな?」
と思われる場合もご相談下さい!
学校の教材との兼ね合いを考えて
最適なものをご提案します。

なお、英単語帳については
中1~高3まで
全員持っていた方がよいです。

まだお持ちでない方は
この機会にご購入をご検討下さい。

2月を振り返って

冒頭にも記した通り
3月で開校1周年となります。

気付けば開校時の3倍
生徒が在籍してくれており
活気がある毎日です。

上級生が下級生に
勉強の事をアドバイスしたり
先に入塾した生徒が
後から入ってきた生徒に
教室のルールを教えてくれたり
1人1人が「子ども」「生徒」
としてではなく
「1人の人間」として存在し
自ら学び、行動している姿を見ると
この地でDreavenを開校して
本当に良かったなあと思います。

私にとって教育とは
「教え」「育む」ことです。
勉強を教えるのは
学校が一生懸命やってくれています。
もっと言うと
これだけ情報の溢れている時代ですから
教わらなくても興味を持って
自分から取りに行くのが理想です。

私が教え、育むのは
・正しい勉強方法
・勉強との向き合い方
・自分の気持ちのコントロールの仕方
等、生き方の部分だと思っています。

勉強の得意、不得意以上に
大切な事もたくさん伝えて
自分らしく生き抜いて欲しい。

そんな想いで
2年目も教育に貢献したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?