見出し画像

子どもたちに学びの機会を②

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した学習塾Dreavenのnoteです。
こどもたちが教育を受ける機会を失わないためにオンライン指導を開始しました。
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

          ⭐︎4月無料体験授業受付中⭐︎
         🌸オンラインで体験可能です🌸
           ⭐︎新小1から新高3まで⭐︎
         🌸5教科の予習復習全て対応🌸
        ⭐︎オンライン指導スタートしました⭐︎

     ☀️教育で子どもたちの、日本の、より良い未来を創る☀️

HPはこちら
http://dreaven.jp/
TELはこちら
03 5433 3575(火曜から土曜14時から22時半まで)
LINEはこちら
Dreaven で検索していただくとヒットします!
NEW!!Instagramはこちら
dreaven _shoinで検索していただくとヒットします!

今日は早起きして洗濯、掃除、ゴミ出し、お弁当作りをし
それでも時間があったので読書をしてから教室に来ました📖
自粛 と言葉だけ聞くとあまりいいイメージが持てませんが
時間が出来る と考えると色々なことが出来ます。
生活に必要なものでも買いに行くのをためらいますが
身の回りのことで楽しみを見つけていきたいと思います。

今日は昨日の続きのお話です。
昨日の記事をお読みでない方はそちらからどうぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【オンラインでも成長できる】
Dreavenでは毎回の授業の際に生徒1人1人が目標設定を行います。
「一次方程式の問題を自力で解けるようになる」
「三人称単数について人に説明できるくらいまで理解する」
などといった目標です。
授業の最後には振り返りを行います。
「応用問題まで解けるようになった」「単語を10個以上覚えられた」
この後にもう1つ質問をします。
「さらに成長するために必要なことはなんですか」
質問された子どもは考えます。
「計算を今の2倍速くできるようになる」
「単語の綴りを覚える」
などです。
最後の質問は「次の授業までにやってくることはありますか?」
子どもたちはまた考えます。
「間違えた問題の解き直しをしてくる」
「テキストを2ページ解いておく」
誰かから与えられる、決められるのではなく自分の頭で考えます実行する。
これは必ず誰でもできるようになります。年齢、性別は関係ありません。
人間は「質問されると無意識のうちに考える」という機能が搭載されているからです。
これを繰り返すことで学力だけでなく「生きる力」をつけていくこと
これがDreavenの理念の1つです。

【子どもたちの未来を創り続けたい】
改めまして、私はDreaven松陰神社駅前更新 室長の都丸(とまる)といいます。
元々10年近く「自立型」と言われるスタイルの塾で働き、子どもたちの無限の可能性と成長を見てきました。
教育で子どもの、日本の未来に携われることが嬉しくて嬉しくて
子どもたちの変化が大好きで学習塾という場所で働いています。
しかし今は緊急事態です。感染拡大ももちろん問題ですが、これでは子どもたちの未来が危うい。
心身ともに健康で夢を持って世界に羽ばたいていくはずの子どもたちが、1つの権利である教育を受ける機会を失っている。
私はそれをなんとかしたいのです。今ここで何かを間違ってしまえば未来の日本、世界に大きな影響を与えます。それを避けるためにも子どもたちに適切な教育を、そんな気持ちでいっぱいです。

オンラインで学べるのか不安な保護者の方もいらっしゃるかもしれません。
どうか、お子さんのことを信じてください。「この子は自分で学べる」斗。
自分で学べるよう、私たち公式のがサポートします。この逆境を「自ら学べるようになるチャンス」そんな気持ちで見守っていただければ、とても嬉しく思います。

ここまでお読みいただきありがとうございます。思いのたけをつづっていたら長くなってしまいました。
もし少しでも「勉強時間を確保してほしい」「自分で学べるようになってほしい」そんなお気持ちになってくださったのであれば是非、体験授業にご参加ください。
お手続きも全てオンラインで可能となっております。
また「受験生が不安」「家で何をやらせればいいかわからない」「少し精神的に不安定になってきたかもしれない」そんなご相談がありましたら是非仰ってください。
1人1人ができることで今の状況を乗り越えましょう。

【ご連絡をお待ちしております】
オンライン指導といっても全てPC、タブレット上で学習が完結するわけではなく筆記用具と手を使って学ぶことは変わりません。講師、教科書がPCまたはタブレットに変わったと思っていただくとイメージしやすいかもしれません。
現在受講している生徒からは「無駄がなくて分かりやすい」「先生による差がない」などといったプラスの評判が多数寄せられています。
予習、復習、ペースなどは全てお子さん個人個人に合わせて指導いたしますので、まずはお気軽にご連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これをお読みいただいた方はもちろん
もしご友人などで教育のことで困っている方がいらっしゃれば是非
この記事のことを教えてあげてください。
シェア、大歓迎です!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
読みたいテーマがあればコメントください😃
2
Dreaven とは夢を表すDreamと湧き出る意欲を表すDrivenを組み合わせた造語。プロコーチの指導、快適な学習空間、最新のICT教材をそろえた当塾では、自己肯定感を育むためTeach(教える)ではなくCoach(育む)を重視。http://dreaven.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。