見出し画像

Dreaven通信12月号

自ら成績を上げられる子を育てる
世田谷区松陰神社駅前校にある学習塾
Dreaven教室長の都丸です!

ホームページはこちら

教室の様子はこちら

https://www.instagram.com/dreaven_shoin/?r=nametag

12月号を更新しなければと思っていましたが
中間テスト→期末テストとバタバタしていたら
あっという間に12月もラストになってしまいました!

今年最後のDreaven通信、スタートです!

2学期の成果は?

23日に多くの学校が終業式を迎え
通知表が続々届いています。
それぞれ3学期の目標が見えてきたと思います。

特に区立中生は
通知表の結果が内申点として
入試に影響することもあり
毎回心が落ち着かないのではないでしょうか。

東京都の入試制度については
来年早い段階で
新中3生向けガイダンスを検討していますので
是非ご参加下さい。

内申点を見ていて思うのは
「1」上げる事の難しさです。
テストの結果が1回上がったくらいでは
5段階評価は変わりません。

2学期は夏休みの成果で
大きく結果を伸ばした生徒も多くいましたが
内申は全教科合わせて「2」上がった生徒が
今のところは最大の伸びでした。

3学期で内申を上げたい人は

3学期で内申を上げたい人は

①提出物は必ず出す

学校や先生によっては
期日より前に出すと加点したり
評価を高くしてくれる事があります。
内申を確実に取って来る生徒は
これらの情報をしっかり把握して
必ず期日までに提出しています。
もちろん〇付け忘れなどがなく
完璧に仕上げた状態です。

②積極的に授業に参加する

テストの点数や提出物と同じように
授業態度も見られています。
ディスカッションに参加していますか?
居眠りをしていませんか?
感想やレポートは丁寧に書いていますか?

これらも内申点に繋がる
重要な要素である事を
よく覚えておいてください。

③テストで得点する

当たりまえですが
テストの得点も重要な要素です。
日頃から授業をきちんと聞けるように
Dreavenで予習を進め苦手科目は復習もする。
これの積み重ねが点数に繋がります。
「テスト前だけ頑張る」
では結果には繋がりません。

この3つに真剣に取り組めば
必ず結果に繋がります。
2学期思うようにいかなかった人は
自分に必要なのは①~③のどれか
是非考えてみて下さい。

Dreavenの3学期末テスト対策は
中学生~高校生まで一斉に
2月4日からスタート予定です。
有終の美を飾れるよう
1人1人が自分の課題に向き合う期間にしましょう!

受験生の頑張り

いよいよ高校受験、大学受験が迫り
中3生、高3生は
1コマ目から21時半まで
みっちり勉強しています。

ですが受験生には
「勉強だけになってはいけない」
と伝えています。

例えば受験勉強を理由にして
大掃除に参加しないのはNGです。
受験勉強を理由にして
年始の挨拶を疎かにするのもNG。
受験生である以前に
家族の一員ですよね。

また
受験勉強が辛い思い出になって欲しくない
とも思っています。
何かにチャレンジする機会は
高校受験だけではありません
から
受験勉強が辛い思い出になっていると
新たなチャレンジに
後ろ向きになってしまいます。

その点Dreavenの生徒たちは
「勉強だけになってはいけない」
と伝えてある分、受験勉強中でも
記憶に残る思い出を創っており
次の受験に対しても前向きです。

今の高2生は2年前の高校受験時
冬期講習で一緒に過ごした事を
楽しかった思い出としてよく話します。
もちろん勉強にしっかり向き合った上で
それがよい記憶として残ってくれるならば
塾としても本望です。

受験生達は日々
小さな楽しみを見つけて
全力で勉強に向き合っています。
この冬でどんな成長が見られるか
来年の冬、どんな思い出になっているか
また楽しみが増えた
今日この頃です。

2022年の振り返り

もしかしたら
今年最後のnoteになるかもしれないので
ぼんやりと振り返ってみます。

子どもたちと話していると
ハッとさせられるのですが
幼い頃は
今年一番楽しかったこと
今年一番嬉しかったこと
今年一番・・・と
たくさんの一番がスラスラ出てきたのですが
大人になると考えても考えても・・・

年を経ることで
初めての事が少なくなり
感性も鈍くなるのかもしれませんが
プラスの事には敏感でいたいものです。

Dreavenとして

最も良かったことは
生徒講師皆が大きな病気・ケガなく
1年を終えられそう
なことです。

長引く新型コロナウイルスの対策は必要ですが
1人1人が周りを思いやってくれたことで
今年1年乗り越えられたと思っています。

小学生イベントなど
感染拡大に配慮をしながら
皆で楽しめたことも想い出の1つです。

まだまだDreavenでやってみたいイベントは
小学生だけでなく中高生でも
たくさんたくさん温めています。

来年は今年よりも
皆で集まれる機会が多くなる事を
今から願っています。

またこの1年で
今まで通ってくれた生徒さんの
お友達やご兄弟姉妹の通塾が
増えてきました。

来年もご家庭と連携しながら
1人1人のお子さんをサポートする所存です。
来年もどうぞ
よろしくお願いいたします。

個人的に

最も良かったことは
後回しにしていた様々な事に対し
少しずつアクションが取れた
事です。
些細な事ばかりでお恥ずかしいのですが
・親知らずの治療
・自宅の電球交換
・クローゼットの整頓
などなど・・・

大したことが無いのですが
積み重なるとどうにも億劫で
1つ1つ小さなアクションを取ってみました。

結果として
「億劫でも取り組んだ後はスッキリする」
これは勉強も一緒ですよね。
なんでもかんでも勉強に繋げる
と思われてしまうかもしれませんが…!

これをもし生徒のみんなが読んでくれていたら
先生も人間だなあと思いながら
後回しにしていた事何か1つに
小さなアクションを起こしてくれると
とても嬉しいです。

世の中のこと

世界を巻き込むことになるような
大きなニュースが多かったように思います。
国内外様々なニュースを見る度に
知識が世界の解像度を上げてくれることを
ひしひしと実感します。

「知識が解像度を上げてくれる」
勉強する理由を子どもたちに伝える際に
よく使う言葉です。
解像度が高いと画像が鮮明に見えます。

右にいけばいくほど解像度が高い

知識がなければ「へー」と思って終わってしまうニュースも
知識があれば様々な気付き、学び、感情に繋がります。

解像度が高い事で自分自身も成長出来ますし
周りに還元する事も出来るはずです。
知識とは世の中の解像度を上げ
自身と人を助けるものなのです。

2023年も日本で、世界で
様々な事が起こります。
その1つ1つを高い解像度で見て
子どもたちに還元するために
引き続き自己研鑽に励みたいと思います。

御礼

2022年も大変お世話になりました。
今年もたくさんの子どもたち
たくさんの保護者様と
一緒に笑い一緒に悩み
同じ時間を共有させていただきました。

日頃よりDreavenの教育に
ご理解ご協力いただき
誠にありがとうございます。

2020年に開校した時から
通ってくれる子どもたちにとって
おうち・学校の次の居場所になれば。
Dreavenでの経験が人生の糧になれば。

保護者の方にとって
一緒に成長を見守れる存在になれれば。
気軽に相談できる相手になれれば。

常にそんな気持ちを持っていました。

2年が経った今
「ただいま」と入って来る生徒。
「Dreavenは辞めたくないから~…」と言ってくれる生徒。
「人生が変わった!」と言ってくれる生徒。
「中学生になってもDreavenで」
と言って下さる保護者様。
「こんな事を相談していいですか?」
と面談を申し込んで下さる保護者様。

本当にありがたい環境で
教室を運営する事が出来ています。

卒業した生徒たちがいつでも
「Dreavenに寄ってみようかな」
気軽に立ち寄れるよう
この地で長く長く教育と
子どもたちの成長に貢献したいです。

最近のDreaven通信
長いですよね( ;∀;)
伝えたいことがあり過ぎて
ついつい長くなってしまうのです。
来年はnoteに書くだけでなく
教育情報会や受験セミナーなど
「伝える」機会をたくさん設けたいと考えています。

2022年、大変お世話になりました。
2023年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

予定やお知らせ

①自習可能時間

12月23日~1月10日までは
13時半から21時半で利用が可能です。
(25日、30日~3日、8日を除く)

②冬期講習

12月23日から1月10日は冬期講習のため
通常授業はありません。
冬期講習のお申込み締切は
12月3日となり
以降のお申込みは口座振替ではなく
コンビニ支払い
となります。

冬期講習のお申込みはこちら

③面談希望

学習の進め方や進路
生活面の事などご相談が増えております。
面談を希望される際は
こちらのフォームの入力送信をお願いいたします!

「こんな事を相談していいか分からないのですが」
とお話し下さる保護者の方も
いらっしゃいますが
難しい年齢のお子さんたちですから
ご家庭でお話しされても
なかなかうまくいかない事も
多くあると思います。

そんな時に
ご家庭でも学校でもない
違った立場の人間が関わる事で
よい方向へ進めればとても嬉しいです。

④お友達紹介

紹介していただいたお友達やが入塾されると
紹介していただいた方と紹介された方の双方に
クオカードかAmazonギフトカードを
プレゼントします!

年末年始の素敵な時間に
是非お使いください♪

2020年の振り返りはこちら

2021年の振り返りはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?