見出し画像

集中力アップ中

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した学習塾Dreavenのnoteです。
教育や子育てに役立つ情報や教室の様子を更新しています!
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

              ⭐︎近くの学校⭐︎
     🏫若林小学校、弦巻小学校、弦巻中学校、世田谷中学校🏫
   😃中高一貫校、私立小中高、など各種学校全て対応可能です😃

          ⭐︎7月無料体験授業受付中⭐︎
            ⭐︎小1から高3まで⭐︎
         🌸5教科の予習復習全て対応🌸

     ☀️教育で子どもたちの、日本の、より良い未来を創る☀️

HPはこちら
http://dreaven.jp/
TELはこちら
03 5433 3575(火曜から土曜14時から22時まで)
LINEはこちら

画像1

Dreaven で検索していただくとヒットします!
Instagramはこちら
教室長の日常もチラッと公開しています⭐️

画像2

今週はずっと雨だそうですね☔️
梅雨はいつまで続くのでしょうか・・・
家にいる時間が例年になく長いので
せめて晴れてくれると
気分も明るくなるのになあと思う今日この頃です。

画像3

さて、今日は「集中力アップ中」ということで
教室の様子をお伝えしようと思います。

集中力が超!重要

長年自立型の学習をやっていて思うのは
ICTを使う、使わないに関わらず
集中力を最も使う学習法だということです。

なぜかというと
他のスタイルより圧倒的に
問題を解く時間が長いからです。

例えば学校の授業を受けている時は
問題を解くことよりも解けるようになるための
解き方を覚えることに時間を使わなければなりませんから
問題を解く時間はそれほど多くありませんし
先生も人間ですから時々話が脱線して
余談を挟むこともあるかもしれませんよね。

しかしDreavenの勉強方法だと
わかる部分の映像授業は飛ばして
わからない部分だけ受講し
ひたすら問題を解くスタイルなので
無駄な時間が一切発生しないのです。

その分問題と向き合う時間が長くなるので
集中力がないとなかなか難しいのです。

○○力は鍛えられる

「うちの子、集中力がないから難しいわね・・・」
お母様方のがっかりした顔が目にうかびます。

が、ご安心ください!
「○○力」とつくものは鍛えることができます。
先天的な能力ではないからです。

今Dreavenに通っている生徒たちも
集中し続けることはもちろん
自分で学習を進めるスタイルには
慣れるまで時間を要しました。

早いお子さんですと1ヶ月くらいで
時間のかかるお子さんでも3ヶ月くらいで
50分間ずっと集中力が続き
時間をあっという間に感じるようになります。

人間は変化に対応できる生き物なので
「慣れる」までを待てるかどうか
ただそれだけです。

もちろん適応を加速させるために
私はコーチとしてサポートをします。

最初は勉強のやり方
ノートの書き方
机の整理整頓の方法などから
丁寧に手をかけ、声をかけます。

少しずつ自分でできるようになってきたら
だんだんと手を離して
声と目をかける
ようにします。

この繰り返しがあれば
誰でも必ず
集中して自分で勉強を進められるようになりますよ!

写真でうまく伝わるかわからないのですが
生徒たちの真剣な表情と視線は
少し前には見られなかったので
日々、今日も成長している!と嬉しくなります。

自分でできるから自信が持てる

よく生徒たちに
「イチロー選手のバッティングを見ているだけで
自分も出来るようになる?ならないよね。
練習しないとできないよね。
勉強も一緒で、習っただけではできるようにならなくて
自分でできるようにトレーニングが必要だよ」
というお話をします。

そして
自分でやった→できた を経験していないと
「本当にできるのかな?」と自分を疑ってしまうので
自信を持つことが出来ません。

勉強する目的は様々ですが
その1つに「自信をつける」があるのではないかと
私は考えています。

勉強はスモールステップで自信をつけ
大きなチャレンジをするためには
一番適していますし
出来るようになった実感も大きいです。

是非この夏、Dreavenで
勉強だけでなく集中力もつけていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?