見出し画像

冬期講習の振り返り①

1月8日をもって
冬期講習が終わりました。
今年も全員が健康で
最後まで実施出来た事に
心から安心しています。

冬期講習最終日には
作文を書く時間を設けました。

テーマは
「冬期講習で頑張った事
成長した事」
です。

一人ひとりが真剣な表情で
自分と向き合い
一生懸命に書いた作文の一部を
今回ご紹介します!

小学2年生
冬期講習で私が頑張った事は
3桁×2桁の計算です。
間違えないために
〇付けをする前にペンを置いて
見直しをする事と
繰り上がりを確認する事を
頑張りました。
3学期頑張る事は
またペンを置いて見直しをする事と
解き直しをする時に
どうして間違えたのかを
考える事です。

小学4年生
僕が冬期講習に参加して出来るようになったのは
算数の「くらべ方」の問題です。
最初は問題のやり方が分かりませんでしたが
先生に図の書き方を教えてもらってから
分からない問題が分かるようになりました。
次は漢字検定に向けて
漢字をいっぱい覚えていきたいです。

小学5年生
私が冬期講習で成長した事は2つあります。
1つ目は小数の割り算です。
前は小数の割り算が苦手で
あまり解けませんでしたが
冬期講習で算数のプリントを解いた時に
小数の問題が出され
分からないところを先生に教えてもらったら
前よりも出来るようになりました。
2つ目は漢字の書き順です。
昔から書き順が苦手で
分かる漢字と分からない漢字があり
それを先生に行ったら
「調べてみる?」と言われたので
調べてみたら正しい書き順を覚える事が出来ました。
この2つが私の成長した事です。

画像1

中学1年生
私が冬期講習に参加して
出来るようになった事
成長した事は2つあります。
1つ目は英単語です。
家で勉強していた時は
分からない単語が出て来ても
「後で調べよう」と思って
その場では調べず
結局ほったらかしにしていました。
しかし冬期講習では
分からない単語が出てきたら
しっかりと意味を調べて
メモをする事が出来たので
一歩成長出来たと思います。
2つ目は時間を決めて
勉強する事です。

私は問題を解く時に
1問に時間をかけすぎてしまう事があります。
なので解く時間を決めて
1問1問の問題に取り組めたことは
頑張った事だと思います。
3学期は時間を気にしながら
様々な問題に取り組んでいこうと思います。

中学2年生
冬期講習を終えて
頑張った事は2つあります。
1つ目はatama+の講義です。
自分は少し前まで
講義を1回見て問題を解き進め
間違えたらその問題を理解する
というやり方で行っていましたが
講義を1回見て
あまり理解出来ないところを繰り返し見る
という事を続けたら
正解率を上げる事が出来ました。
2つ目は分からないところを理解出来た事です。
英語で理解出来ない時は
講義に戻りもう1回見たりしました。
問題で間違えた時には
解説を読み返したり先生にも聞いて
理解出来るようになりました。
冬期講習を通して
出来る単元が増えました。
自分は予習が多く演習が少なかったので
これからはもっと演習量を増やしていきたいです。

画像2

中学2年生
私が今回の冬期講習で努力した事は
3学期の予習ではなく3学期までの復習です。
3学期の予習を進めたい気持ちは
すごくあったのですが
冬期講習前の模試で
自分の力不足が数字で表れてしまったので
復習を頑張りました。
数学と英語を中心に
今まで分かっていなかったところを
1つ1つ丁寧に克服していく事で
まだまだ頑張らなければいけないところ
もう十分に出来ているところが明確になり
自分の疑問が1つずつ解決していくのが楽しくなり
勉強の楽しさに気付けたので
勉強のモチベーションが上がりました。

3学期は苦手教科と得意教科の差が開かないよう
頑張りたいです。

中学2年生
今までの自分は
3コマ勉強するのが限界だった。
しかし周りの人を見ていると
5コマ勉強するのが当たり前で
さらに最初から最後まで
勉強するのが当たり前の人もいて
「3コマがキツイ」
と言っていた自分が
情けないと思った。
周りの先輩にも励まされて
5コマ連続で勉強してみた。
すると
キツイことはきつかったが
集中する事は出来た。
自分には出来ない
と決めつけてしまうより
「まず行動に移す」

が大事だと思った。

中学2年生
僕はこの冬期講習を通して
主に2つの成長がありました。
1つ目はatama+の使い方が
分かったということです。
atama+はやればやるほど
次が気になり

同じ教科を続けたくなります。
そして講義動画で授業を受けるため
少しでもわからない部分があったら
何度でも見返す事が出来ます。
さらに近くにいつも先生がいるため
質問もする事が出来ます。
僕は入塾したばかりで
atama+の使い方がなかなか分かりませんでしたが
この冬期講習を通して
学ぶ事が出来ました。
2つ目は成長を実感出来た事です。
僕は入塾するまで
集中する事があまり得意ではありませんでした。
しかし冬期講習を通して
自分が長く集中出来るようになった
実感する事が出来ました。
もう1つの成長としては
勉強の仕方が分かりました。
ノートのまとめ方と
まとめる事の大切さ
そして目標を定め
その目標を達成するために必要な事を
学習前に考える事の大事さに
気付く事が出来ました。

そのためこれから
いつどこで勉強する時も
目標を定め
それを達成するために
必要な行動を
毎回考えようと思います。

中3生の作文は次回のお楽しみです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?