見出し画像

2021年、ありがとうございました!

あっという間に2021年が終わろうとしています。

Dreavenも3月で
開校から丸2年を迎えます。
2年目の今年は
昨年以上に活気のある年となりました。

改めて日々
Dreavenの教育を理解し
協力して下さる保護者の方々
Dreavenを好きだと言ってくれる
生徒のみんなに感謝します。

人生の壁

突然ですがあなたは
【人生の壁】にぶつかった事がありますか?

私の話をしましょう。

中学2年生までは
「やれば出来る」
タイプでした。
テスト前に勉強すれば
結果が伴いますし
勉強しなければ伴わない。
当たり前の事です。

中学3年生になって
模擬テストを初めて受けた時
全く得点出来ない事に驚きました。

範囲を指定されたところを
効率よく勉強して得点する
得点力はついていましたが
学力は全くついていなかった
のです。

焦ったものの
今まで「やれば出来た」
プライドがありますから
「自分で勉強する」と
頑なに拒み数か月。

気付けば夏が終わり
いよいよ受け入れてくれる
塾も無い状態でした。

志望校は
自宅から一番近い公立高校。
偏差値が実力と
どの程度乖離していたのかすら
分かりません。

担任の先生からは
「推薦が不合格だったら
受けてはいけない」
とさえ言われていました。

しかし運がいいのか悪いのか
推薦で合格する事が出来ました。
私は必死の努力をする事なく
運で目標を達成してしまった
のです。

3年後、大学受験。
高校受験の時に努力の経験が無かった私は
志望校の目標を持つ事
そこに向かって頑張ろうと思う事が
出来ませんでした。

勉強したくないから
という理由でAO入試
(今の総合型選抜ですね)
を受験し
またしても必死の努力をする事なく
目標を達成
してしまいました。

大学1年生の時から
インターンシップに参加していた関係で
1年次に就職先の内々定をもらい
私はこんな風に思っていました。

「私の人生、努力しなくても
いい方向にいくんじゃない??」

「甘い!」と思う考え方ですが
当時の私は本気でそう思っていたのです。

私が初めて壁にぶつかったのは
大学4年生、国家試験の受験でした。

周りの人たちは
高校受験や大学受験で
不確定なものに取り組む経験や
目標を持って努力する経験
必死になる経験をしていたので
模試の結果が悪くても
なかなか成果が出なくても
着々と勉強を進めていました。

しかし必死の努力をして
成果を出すという経験をしてこなかった私には
自信がありませんでした。

「自分は絶対に大丈夫」
と思えなかった
のです。

自信が無い中で挑戦する
不安な気持ちは
今も忘れる事が出来ません。

この経験があり
自信をつける事を
とても大切にしています。

夢を叶える力

塾の講師になってからは
自信を付ける事と同じくらい
目標を持つ事を大切にして
指導をしてきました。

目標を持つ事の大切さを
改めて示してくれた生徒がいます。

現在社会人2年目
目標としていた
教員になった元生徒です。

大学受験で目標としていた大学は
残念ながら不合格。
滑り止めの大学に進学しました。

その生徒がふらっと教室に遊びに来て
あれこれ話をしていた時の事です。

「俺は先生と勉強して
叶えたい事があったら
毎日小さな目標を決めて
それに向けて行動して
振り返って成長すればいい
事を
知っている。
だから
教員になるという夢は
叶える事が出来ると信じてる」

「知っている力」
は強いです。

自分は大丈夫。
自分は出来る。

そう思える力は強いのです。

これは他の誰かが
つけてくれる力ではありません。
自分で決めた事
自分との約束を
どれほど守れたかで
身に付いてくるものなのです。

2022年もたくさん学び成長し

夢を叶える力と自信をつけて下さい。

みんなのことを心から応援しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?