見出し画像

決して諦めるな。

決して、諦めるな― 決して、決して、決して。

大事か些事かに関わらず、

それが名誉や良識に確信があるのでないかぎり、

屈服してはいけない。

力に屈するな。敵が一見圧倒的であろうと屈するな。


(ウィンストン・チャーチル)



"Never give in― never, never, never, never, in nothing great or small, large or petty, never give in except to convictions of honour and good sense. Never yield to force; never yield to the apparently overwhelming might of the enemy."




ウィンストン・チャーチルの有名な言葉です。

僕にとっても重要な言葉で、心に刻んできました。

人間、諦めた時が「敗北」です。

「諦めなければ」決して「敗北」にはならない。



チャーチルはこうも述べている。



「挫折は、成功の前兆である。」

「成功とは、失敗に失敗を重ねても、情熱を失わない能力のことだ。」





そして、




「築き上げることは、多年の長く骨の折れる仕事である。
破壊することは、たった一日の思慮なき行為で足る。」




と。



「人間ゲーム」は、命終えるまで続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?