見出し画像

「いつかいつか星人」を卒業する為にすべきたった1つのこと!


こんにちは!
脱OLダンサー、キッズジャズダンススクール「KDTダンスファクトリー」代表のたかこです。

兵庫県の甲子園と神戸でダンススクールをやっています^^


さて、今日は「いつかいつか星人」を卒業する為にすべきたった1つのこと!というテーマでお話をします。


以前も記事にしたことがあるのですが、一番大切だと思うポイントながら、シンプルすぎて見落としがちな点でもあるので、改めてnote記事にしてみます。


何の話がしたいのだ!?ってタイトルなんですけれど。(笑)


夢を叶える為に最初にすべきはなにか?ということをお話したいです。



いつか〇〇したい、いつか〇〇できるようになりたい!

って、思い描いている夢、ありませんか?


私はたくさんあります、ありました。


でも、いつか…って思っていると気付いたら時間だけが過ぎていることって少なくないと思います。


自分の好きなことをやりたい!とか、起業したい!とかも、「いつか」という枕詞がついていると、きっとそのいつかは遠い未来にしかやってこないものになってしまうと思います。


自分の夢を、未来のどこか分からない「いつか」に設定しないで、現実に近づける為にすべきたった一つのことがあります。


それは、その夢を叶える、と決めることです。


決意とか、決心とかではなく、「決断」です。


私もずっと、「いつか」ダンススクールをやりたいと思っていました。


でも、それでは夢は夢のままなんだと気付いたとき、夢に日付を入れました


「〇年〇月〇日に、ダンススクールを開業する!!」

これだけです!



いつその夢を実現させるのか決めてしまうんです。


とっても面白い感覚なのですが、夢に日付を入れた瞬間、急に、ぐわーーーーーーーーっと夢が自分に近づいたような感覚になります。

夢が叶うイメージが、かなり具体的に想像できるようになります。


決めた後は、ゴールの自分と今の自分のギャップを書き出し、何をいつまでにやればそのゴールにたどり着けるのか、逆算でスケジュールを組みます。

そうすれば、自然と今自分が何をやるべきかが明確になり、着実にこなしていけば、ゴールは夢に一歩ずつ近づくことができます^^


このたった1つの作業が、とんでもなく自分と夢を結んでくれるんです。

自分だけの、夢の地図が出来上がるような感覚です。



私はこれまで、いつか〇〇したい!と願うだけの、「いつかいつか星人」でした。


昨年開業したダンススクールの話が良い例で。


私は大学3年生の時に、「夢の集まるダンススクールを作る!」と決めて、そのステップとして会社員になりました。


5年で会社を辞める、と決めてはいたのですが、「いつダンススクールを開くのか」は決めていませんでした。


だから、気が付くと5年が過ぎてしまっていました。


ずっと、この仕事が終わったら、この企画が終わったら、とタイミング待ちをしていたんです。


でもあるとき、「これでは一生夢は叶わない」と悟った瞬間がありました。


その時に私は、来年のこの月にダンススクールをする!と決めて、退職願を出したんです。


5年でピリオドを打とうと思っていた会社員生活は、結果6年半となりましたが、夢に日付を入れたことで、その日に夢を迎えに行くことができました^^



それ以降、最初の「決める」ステップを明確に設けるようになってから、夢を叶えられるスピードが速くなったように思います。


「決める」とは、自分と約束することでもあります。

自分との約束、そう簡単には破りたくないですよね^^

そうなると、人って頑張れます。(笑)


あとは、決めたことを周りの人へ言うこともオススメ!

これはほんとに、逃げられなくなります。(笑)


私は、Facebookで発信して、その記事はシェア20件くらいになっていたので、かなりすごい数の人に自分の夢を宣言したことになって…

絶対やり遂げる!!!!!

と意気込むことができました。


今、夢を叶えたいな~という方がいらしたら、ぜひ夢に日付を入れて、夢をいつ叶えるのか、決めてみてください♪


そうすれば、あとは夢を迎えに行くだけです!^^


一緒に夢を叶える文化を作っていきましょう^^


それではまた書きます。


TAKAKO