見出し画像

2021.7.|不登校から高校進学へ一歩踏み出した日

※2021年7月31日のFacebook投稿より転記

初めての高校見学(オープンスクール)。
息子かずきの得意や好きなことをするには、どうしたらいいか。

かずき、めっちゃ興味ある行きたい学校。
でも、久しぶりの外出とチャレンジに、朝は、ううう、、、って緊張と不安に襲われて起き上がれずにいたけども、そこでペップトーク を。


1.受容「初めてのところ行くんで緊張してるし、不安なんだね。」

2.とらえ方変換「でも今日は面接でも試験でもなく、見学だよ。そして、  
  今日行けば、そこはもう初めてのところじゃなくなるよ」

3.行動:「今日はママも一緒に行くから。(行こう)」

4.激励:(なし)

伝える順番、大事

3まで言ったところで、すくっと起き上がり着替えを始めました!

行きたいと思ってるけど、不安、、って心の状態を切り替えるサポートをする言葉がけ。


ペップトーク学ぶ前だったら、

「行くの!?行かないの!?行くって予約入れたんだから、さっさと着替えないと!間に合わなくなるよ!」

とか言って、お互いを拗らせてたかもなぁ(遠い目)。

学校では説明をちゃんと姿勢よく聞いて、実習も積極的に参加する様子を見て

「かずき、カッコよかったよ!」

って帰り道に言ったら

「親だからそう見えるんじゃない?『息子補正』されてるよ」って。

息子補正、にウケてしまった!
たしかに、snow並みに息子補正されてるかもだけど、私の目から見て、カッコよかったのだ!

作ったケーキを味見させてもらったけど、おいしかったです♬
そして、行ってみて分かる情報もあり、帰ってきてからも情報収集。

作ってきたケーキを試食
キレイ!



しっかし、学費がかかりますなぁ。。都立とは違う。

かずきの夢を応援するのだ!母も頑張る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?