見出し画像

アクシデントからツイテルことを見つける

昨日はアクシデント続きの日だった。

誰が悪い訳ではなく、出来事は自然に起こるもの、そういう宇宙の法則が解ってきたので、慌てず対処できた。

夕食の準備中、娘がパンにマヨネーズを塗っていた時、手が滑り パンが床に落ちてしまった、娘がア~!と声を上げ、私も落ちたパンに視線をやる、そして娘はパンを拾い言った。

「良かった~!マヨネーズを塗って無い側が床に着いたから、何とかセーフ!」

私もすかさず言った「それに床に直接落ちずに、洗濯したばっかりの清潔なマットの上に落ちたから、これはツイテルよね!全然大丈夫!」

その後、グリルでそのパンを焼き、無事に明太子チーズマヨトーストとして美味しくいただいた。

食後のまったりしたひととき、私は何気に手を動かした、その瞬間なみなみとお茶が入っていたマグカップを倒してしまったのだ。

やっちゃった!!ヤバイ💦と慌てそうになったけど、直ぐに切り換え、ツイテルことを見つけるようにした。

先ず、ちょうど倒れたその時、ワンコのこゆきはこたつの中に入っていたので、驚かせることは避けられた。
次にマグカップに入っていたお茶は非常に薄めでほぼお白湯だった。
さらにそのお茶は冷めていて熱湯ではなかったので、誰も火傷しなくて良かった。

以上のツイテル点を口に出して確認することで、トータルすると良かったね!と心から言えることになり、余り落ち込まない。

水浸しのテーブルを拭き取り 片付けながら、私は我ながら凄く成長したと実感できた。

油をこぼしたり、こゆきがなめて危険なものをこたつ布団に着けてしまったり、そんなことが起こらなかったことが、本当に有り難く、アクシデントでさえもツイテルことが含まれていて、私はこの世界が愛なのだと確信するのだ。

こうして、いつでもどんな時も、感謝できることを見つけられる自分に、イイネと声をかけ褒めてあげよう。


私はこの写真の表情の茅子俊さんが大好き。
彼は気取らず自然体で自分を大切にしている人だと思う。
そういう性質が写真からも伝わり、私も彼のように自然体でいようと思える。


幸せをありがとう♡

ここまで読んでくださって感謝します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?