見出し画像

白髪を予防するライフスタイル!?

年齢によって白髪とは増えてきてしまうものです。黒い毛の中に白髪がキラキラ見えるとやっぱり気になってしまいますよね・・・

もし、白髪がライフスタイルを見直して予防できるとしたら凄いですよね!しかも体まで健康になったらもっとすごくないですか!?

今回は、健康に白髪を予防するライフスタイルをお話します!

まず、白髪予防の食生活についてです。

白髪を予防するためには、栄養がたっぷりと必要です。髪はタンパク質でできています。健康な髪を育てるためにはタンパク質が重要になってきます。卵や乳製品、大豆製品などタンパク質を積極的にとると良いです。

例えば、アーモンド、ゴマ、マグロ、豆乳、豆腐、オリーブオイル、アボカドなど摂取できるとなお良いです。これらは白髪を予防するために必要な栄養素が豊富に含まれています。

また、髪を黒くするにはメラニンというものを作るために、ビタミンB、亜鉛、銅、カルシウムなどが必要になってきます。

でも、こんなにもたくさん考えながら食事を作るのは大変だと思います。そんな時はサプリメントに頼ってもいいと思っているので、栄養素とうまく付き合っていきましょう!私はサプリメント飲んでます笑

次に良質な睡眠を十分にとるについてです。

睡眠については、以前も記事に書かせていただきましたが、やっぱり睡眠というのはとても重要なんです!!午後11時から午前2時の間がゴールデンタイムと呼ばれていて、成長ホルモンが活発に分泌される時間帯になります。その時間にゆっくりと落ち着いて眠れると良いです。ゆっくりお風呂に浸かり体を温めたり、アロマをたいたり、寝る前にリラックスタイムを作るとストレス軽減にもなると思います。寝る前のスマホやTVパソコンなどは目を覚ましてしまう効果があるのでなるべく見ないようにしましょう!

最後に頭皮マッサージについてです。

血行が悪いと必要な栄養素をせっかく摂取しているのに、頭皮まで上手く行き届きません。それなので、頭皮マッサージをして血行を良くし頭皮毛根まで栄養素を運べるようにしましょう!

指の腹で優しくゆっくりともみほぐしてあげて下さい。爪を立てて強くやってしまうと頭皮が傷つき地肌トラブルを引き起こす可能性がありますので気を付けて下さいね♪

また、美容室でヘッドスパもおススメです!血行促進に加え地肌をキレイにし健康な地肌へ導いてくれます。とても気持ちいいので、リラックスタイムやリフレッシュにもなりますね。いつも頑張っている自分へのご褒美としてもいいかなと思います!

以上、白髪を予防するライフスタイル!?でした。

是非今日からでも試してみて下さいね♪

よろしければサポートお願いします。いただいた分は活動費に使わせていただきます。