見出し画像

おばちゃんミーハー道~キャッシュレス編~

分かっていますとも、時代はキャッシュレスへ動いていること、はね。でも、やっぱり…「心配」「怖い」「不安」が付いてくるんですよ、キャッシュレスに。

誤って多額の現金が海外に流れていた!                どこかの国のハッカー集団が私の口座をハッキング!            知らないうちにお金が消えてる!                   怪しい組織の裏資金に私のお金が利用された!

はいはい。テレビドラマの見過ぎですね。しかし、やっぱり世の中の流れに乗らねば!一念発起のミーハー道。チャレンジ キャッシュレス。

ちょっとその前に…実は私は「2大カード地獄」に陥っていたんだよね。どんなカード地獄かというと、一つ目は「ポイントカード地獄」

「今なら入会金 年会費無料で、ポイントカードが作れますよ~」って甘い誘惑にふらふらと誘われて、あっちのケーキ店、こっちの喫茶店、向こうの和菓子屋に、ちょいと先の美容院、と。増える増えるカードの束。              もう一つの地獄は「診察カード地獄」。お腹が痛い、膝が腫れた、目が痒い、鼻水が出る…と、医者を巡るたびに増えるよ増える、診察カード。おかげで財布はパンパカパン。肥満の腹よ、ぷっくりよ。重いったりゃありゃしない。

やっぱりキャッシュレス決済にして、カードもスマホに入れちゃえばスマートな生活の第一歩。さりげなくスマホをかざして「ピッ」「ピッ」「ピッ」。なんてオシャレなの!キャッシュレスにタッチレス。というわけで、スマホに入れてみたぞ。ペイペイを!そしてTカードを!そして楽天カードを!ドラッグストアカードを!どうだ、すごいだろ。

いざ、ドラッグストアの無人精算コーナーへ。あぁ、ドキドキするなぁ。まず「〇〇ポイントカードはお持ちですか」の画面。これは「はい」だな。あれ?触っても画面が替わらないよ。もっと強く押す?たたく?違うよね。手が乾燥していて反応しないの?「はーはー」指を湿らせたら動く?あれ?

やっと画面が替わった。で「バーコードをかざしてください」だって。スマホをかざせばいいんだな。で、どこに?ガラスの板に?どっち向きに?上に?反応しないよぉ。どうするんだよぉ。

ああ、やっと「ピッ」と言ったぞ。で、今度は「楽天カードをお持ちですか?」って。えっと、スマホの楽天カードっていうのを開けばいいのね。まって、まって。今の画面を消すの?消したらすべて最初からなの?ポイントはつかないの?そもそも、画面をタッチしまくっているけど、いいの?全然タッチレスになっていないじゃん。あぁ、もたもたしてたら後ろに行列が出来始めている。圧をかけないで~だめだぁ、仕方ない、助けを呼ぶしかないじゃん。

「すいません。これ、どこを触ったらいいんですか?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?