見出し画像

人生の目標って何だろう

今日インスタでふと目についた投稿がありました。

”過去は忘れ、心から怒りを消し去れ。どんな強い人間も、その重荷に耐え続けることはできない" チェロキー族の格言

そうだよなぁ、それができたらどんなに楽だろうなぁ。

旦那の浮気が分かってから、
あいつのせいで私の人生めちゃくちゃだ!
相手の女も許さない!
と、私の心は嵐のように荒れ続けていましたが、
そんな風に思い続けるのってほんとーーーーにしんどい。
自分がものすごく意地悪な人に思えてくる。
だからって、あっさり許してしまうのも何だかシャクに触る。
もうどうしたらいいんだ!!!!!
自問自答の繰り返しでした。

離婚ということから見えてきたもの

浮気とかモラハラとかはいったん横に置いといて。。。

今回のことがあって本当にいろいろなことを考えました。
私は何がしたいんだろう?
どうやって生きていきたいんだろう?
話がどんどん壮大になっていく感が否めませんが、でも今まで生きてきて
あまり真剣に考えてこなかったことかもしれない。
今が真剣に考えるチャンスなのでは??
人生に無駄なことはないってよくいうけど、この騒動は私に自分の人生を真剣に考える時間を与えてくれたのではないかと思うようになりました。

誰かに依存して生きるのではなく、自分の足で立つ。
本当の意味での自立をする時がとうとうやってきた!(遅い)
いや、人生に遅いことなんてないはずだ!

短かった結婚生活を学びに変えよう

4年という短い結婚生活。
いろいろ考え、体験し、学ばせてもらった。
ここをきちんと自分に落とし込まないと、また同じような人に出会って、同じことの繰り返しになってしまう。
そんなのヤダし、もうムリ笑
いろいろなことを学ばせてもらった期間だったと思えれば、私の体験したことは怒りではなく感謝になるのではないだろうか。

よく聞く鏡の法則に従うのならば、怒りをぶつければ怒りが返ってくる。
ってことは、感謝を伝えれば感謝が返ってくる。
勝ち負けじゃないし、何が悪いってことでもない。
全部自分を成長させるための経験。

自分の人生の目標は何なのか?
ここに到達するための離婚。
そう、離婚は人生の通過点でしかないのだ

いろいろあったけど、最後の最後はありがとうで終わりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?