見出し画像

フルスイングしてる??

こんにちは!
今日のnoteはクルーの南が担当します!

よろしくお願いします!

さてさて、今回のnoteのテーマは「今までの人生において失敗から学んだこと」という事で、

DREAM-Hackの個性あふれるクルー達が素敵な失敗から学んだ気づきを投稿してくれているので僕も負けないようなnoteにしたいと思います!


まずはこちらの言葉、、


人生の中で大切なのは、
「成功するとか」「失敗する」とかちゃうで。
1番の後悔は何か知ってるか?
「何もしなかった事や」
成功とか安定とか考えんな。
人生フルスイングや!

かなり有名な言葉なので知っている方もいらっしゃるとは思うのですが、

行列のできる法律相談所のTV番組で島田紳介さんが言ってた言葉です。

成功するだったり失敗するとかは人生において大切なのではなく本当に大切なことは、打席に立ってフルスイングすること。

人生における失敗とは打席に立たずに、フルスイングせずに終わることだと番組内で力強く述べていました。

僕も過去にたくさんの失敗をしました。

受験、恋愛、人生の選択、、、

数えきれない失敗をした中で、自分自身が本気でフルスイングせずに終わった挑戦こそ後悔しているなと思いました。

そこで気づいたのは、人生において成功する事はプロセスであり過程でしかありません。

大事なのは、自分自身がどれくらい人生をかけて本気で目の前の挑戦に取り組めるのかだなと思います。

フルスイングした後に得られる物こそが本当に価値のある財産であり、貴重なものです。

ここまで散々フルスイングがどうとか偉そうな事を書いてきて南有成は今の人生フルスイングできるんかよ。

って思うと思います。

まだまだ送りバント適度です。笑

自分自身の日々の生活を振り返ってみるとフルスイングという目標に対して納得のいくスイングができていないなと。

だからこそ、今は自分自身のMyルールとして、

何に対しても全力

というルールを決めています。

遊びに関しても、DREAM-Hackに関しても、、
常に何に対しても、「あの時、フルスイングすれば良かった。。」って後悔しないように、

2020年は何に対しても全力で本気で真っ直ぐに向かう事を決めています。

人生における本当の失敗は、

フルスイングしなかったこと

であり結果や数字的に成功したから良いって言うわけではありません。

人生振り返ったときに、「あの時もっと全力で取り組んでいれば。。」と後悔してももう遅いです。

後悔しないためにも、せっかくなら限られた時間を自分自身のためにも、誰かのためにも、

全力でフルスイングすることが大切だと思います。

そんな人が僕に取ってはヒーローであり本当にカッコ良い成功者だと思います。

本日もnoteを読んでくださりありがとうございました!

これからもワクワクに溢れたDREAM-Hackメンバーの投稿をお楽しみに!

#NPO #国際協力 #マインドセット #国際貢献

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?