見出し画像

どの業界であっても、結果を出す人には共通点がある気がする。ホストどっこい翔平さんの動画を見て考えたこと。

おかむです。おかむです。いつもフォローやスキありがとうございます!元気頂いています。寝ても覚めても仕事のことを考えています。その中で思ったのは自分と対峙する時間がめっちゃ大事。結局自分が考えることは自分が考える時間をしっかりとって向き合うことが大事だと思いました。色々日々感じている事を吐き出していったら将来面白いんじゃないか?と友人に言われました。面白いかどうかは別として日々考えている事を書こうと思います。

友人から「どっこい翔平」さんというYOUTUBE動画を勧められました。流れとしては、令和の虎の社長たちの番組からのなんか受験番組があるらしく、そこに「東大理三以外はごみ」っていう発言をするひとが来たらしいのですが、その人に指導することにどっこい翔平さんがなってそこからそのどっこい翔平さんという人の指導とかの姿含めて影響を貰ったとか。

私は何よりも、名前のインパクトに大笑いしてしまいました。
おばあちゃんが「よっこいしょ」っていってたこととか思い出したのです。

そこはさておき、その話を聞いて動画を見てみたところ、こんなことを思ったのです。

結果を出している人に共通する事って一緒じゃないか?

世の中にいろんな仕事がありますが、結果を出している人さんの姿には共通点がある気がしたのです。これは共通であるのじゃないかという事・・

・謙虚
・丁寧
・人に頼られる

どっこいさんの動画を見てたら、先輩に敬語とか色々なルールがその動画内であるのですが、当たり前のことを当たり前にできることが、実はめっちゃすごい事なのかもしれないと思った私です。
そこで今までいろんな結果を出している人たちを思い出したら、傲慢な人はいなかったし、やっぱり丁寧な上に物腰も柔らかですよね。

天皇陛下のスピーチの言葉とかいつも言葉の使い方が素敵すぎて圧巻されます。語彙力は知性と繋がっているのだろうと切に思う私。

そんなことをふっと思いつつ、そもそもこんな人をうまくマネジメントしている会社ってどんな感じでしているのだろう?時になった私です。
そこで調べたらなんと・・・日本最大のホストグループとのことで・・1200人のホストさんがいる会社さんらしく、うわぁ!!!と思った私です。

うわぁ!!と思った理由は3点。
①人数の規模が想像以上だったこと
 1200人って規模感が壮大すぎました。
②グループ売上200億超(転がっている動画でみました)
 並みの売り上げ感じゃない
③相当数の店舗を出店されているけれど、それぞれのブランディングが確立しているっぽい事
 HPみたときの数に圧巻。切磋琢磨している様子。

よく見たらテレビとかに出ているお店だったことが分かり、ほんとに有名店何だなぁと思うと同時に、

どうやったらここまで大きくできるんだろう?という疑問が

ネットで調べると、高見翔さんという人が初代の社長さんで、現在会長さんらしいことがわかりました。その中で何を大事にされているのか??

人が宝だと気づいた(URLより)

この言葉色んな所で読んできた本と通じるものがあり、やっぱり根底に流れている共通点には

人の可能性を引き出せる組織が最高に強いのではないか?と

思った私です。

今日は「経営 稲森和夫、原点を語る」という本を買い読み始めています。

友人の父は京セラ勤務だったらしく、稲盛さんに小さい時に頭撫でて貰ったという話を聞いたら、偉大な人なのに気さくな人だったんだなぁとと親近感を持ちながら読んでいます。

人が元気に力を貸したくなる組織とは何か?
社会にとってどうあるべきか?
そして私は何を成したいのか?

色んな事を考えながら日曜日の夜を終えようと思います。

追伸 龍が如く外伝 名を消した男は買いました(笑)
きりゅーーーさまーーーーー(笑)


サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。