参戦! にじポケ会!! (+おまけ)

 最近、交流会の参加レポートをさぼり気味です。申し訳ないです。
 9月16日、台東区でsonansuさん主催の交流会に参加してきました。

 この交流会、とても面白い企画がありました!
 なんと、お絵描き部門があります!! 
 
ポケモンカードの対戦ももちろんありますが、お絵描き部門、良デッキ部門、勝利数部門などで表彰があります。

 お絵描き部門のお題は、『自分が大好きなポケモン(以降、推しポケ)』。そして、デッキに推しポケを1枚以上、採用したデッキを使ってポケモンバトルをします。みんなの推しポケを活躍させるために『弱点・抵抗力を計算しない』特殊ルールの下で対戦をします。
 参加者が描いたイラストと、戦っていて『良い』と思ったデッキに投票して、賞を決定します。

 私の推しポケは、『カメックス』です。ポケモンカードに戻ってきてから最初の相棒であり、背中に背負った二門の大砲がかっこいい!! 特性の『パワースコール』も、最高にエンターテインメントな特性で大好きです。


 対戦結果
 初戦 VS ファイヤー&フリーザー&サンダー
 こだわりハチマキを巻いて放つ『トリニティバーン』と、『ブリザードタウン』のコンボで相手のポケモンを封じるコンボを活かしながら戦うデッキです。しかし、切り札の『カメックス&ポッチャマGX』の『スプラッシュメーカー』で体力を回復することで、凍結を免れながら試合を進めていきました。途中、『パワースコール』カメックスを呼び出されて硬直してしまう場面もありましたが、拘束を解いて勝負をつけました。

 2回戦 VS ゲッコウガ
 ダメージカウンターをばらまいてくるゲッコウガやゲコガシラで戦うデッキでした。『スプラッシュメーカー』でどんどん回復して、蓄積をなくしていくつらい展開に。『シャドーアサシンGX』でカメックスがきぜつするも、手札に持っていた『メイ』で即座に戦線を立て直すことに成功。引きが強かったのも相まって、勝利。

 3回戦 VS ピカチュウ(ほっぺすりすり)
 エモンガ1匹が呼びかけると、どんどんと増えてくるげっ歯目のポケモンたちが相手でした。『スプラッシュメーカー』を2ターン目で使えたことで、めずらしく速攻することに成功。途中でカプ・コケコGXの『カプサンダーGX』で400ダメージをたたき出されるも、カメックスGXの『ロケットスプラッシュ』で1発KOを返しました。

 すべての対戦を終えて3戦3勝という快挙でした。
 一番うれしかったのは、デッキ内容を明かすと、とても高い評価をいただくことができました。
 おかげさまで、デッキ賞をいただくことができました!! この際なので、デッキレシピを公開したいと思います。にじポケ会のカメックス



 たねポケモンが『ゼニガメ』『カメックス&ポッチャマ』しかいないので、何度か引き直しすることにはなります。
 簡単なコンセプトは、『カメックス&ポッチャマ』2体と『ダッシュポーチ』2枚、水エネルギー6枚をそろえて、
●逃げる(ダッシュポーチの効果でエネルギーが手札に戻る)
●スプラッシュメーカーで、手札からエネルギーをつけて回復する
  を繰り返すデッキです。タッグチームや大型のポケモンGXが出てきたら、カメックスGXのロケットスプラッシュでサイドをいただきましょう。

 投票と対戦を、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?