見出し画像

20211122 システムクラッシュ

登場人物:

仮名      現実中との関係
サイアーズ  iOSチームのエイス
ハワード    iOSチームのメンバー、真面目な性格

朝からサイアーズからタスクが配られた。私にデータベースのクラッシュを調査させた。うちのチームはクラッシュに対して結構重視する。一旦発生したら即調査が必要。だから私は朝ご飯を食べずに調査に専念した。

調べる途中、私は母に「前私の仕事が楽と言ったが、ほら、忙しい時もあるよ」と言った。父は隣に何か喋ったが、私は聞き取れなかった。「ごめん、今調査に専念しているので、あなたの話は聞けなかった」と彼に言った。

数分を調べたが、まだ原因は分からなかった。この時ハワードからメッセージが届いた。彼は原因が分かったそう。私は彼と通話して、原因が捕まった。データベースのテーブルを変更する時、versionを一個上に上げる同時、「limber」という項目も新しい値を設定しないといけない。今のルールは「1A」、「1B」、「1C」のような順次に上げたが、今回は「1D」に変更すべきだ。この変更が漏れたせいでクラッシュしたわけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?