見出し画像

個人サロン 自宅でのサロンワーク

自宅サロンのメリットは

①賃料がかからない
②通勤がないので、交通費がかからない、時間が有効に使える

デメリットは
①いつも部屋を片付けておかなければならない
②呼べるお客様が限られる

細かくあげれば、たくさんあるかと思うのですが大きく上記の理由が挙げられるかと思います。

私は自宅サロンも経験していますが
私には自宅サロンは合っていました。
その理由として、
掃除を常にするのが苦でないこと。
通勤がないので、遅く起きられること。
賃料がかからないこと。です。

賃料がかからないと言う事は、その分利益になると言う事でもありますが、自宅ですと営業時間に縛りがあったり、呼べるお客様が限られるので全体的な売り上げとしては少々下がりますが、賃料がかからない分、そこは相殺言ったところでしょうか?

自宅は完全プライベートに過ごしたいと言う方でしたら、
自宅サロンは向かないかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?