見出し画像

大好物。どどめ、サルビア、木苺、ののしろ

今思うと、なんて野生児でしょう。
母はよくおやつを作ってくれました。お決まりのホットケーキとふかしたサツマイモです。

その他は、自分で探す野生の感も持っていました(笑)大好物のののしろ(のびるというのかな)を山で摘んでは母にネギ味噌にしてもらい、夕飯のおかずにしてもらいました。大好きだったんですよね。

それから、どどめ(今はあまりないけど桑の実)サルビア(小学校に咲いていた蜜のある赤い花)木苺(田舎の祖母の近所になっている天然イチゴ)これらは私の大好きなおやつでした。

今、書きながら思うのは、あの時の私に伝えてあげたい。

「大人になったら普通の暮らしができるから、今はその野生の感を十分に養いなさい」と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?