見出し画像

幻の作品「インビジブル・レオン」とは何だったのか

こんにちは! ドラグティガ・コミックスの西村虎次郎です。

ようやくクラウドファンディングのリターン履行できる目途が立ち、現在はECサイトの立ち上げとデザインフェスタvol.55への出店準備に忙しくしております。

DRAGTIGA COMICS第1作目の「インビジブル・レオン:イントリーグ」が、皆様の手に届くまであと一歩といったところ。

イントリーグの発行を目前に控えた今日は、僕たちドラグティガが3年前の2019年にクラウドファンディングに挑戦した、「インビジブル・レオン」という作品について深堀していきたいと思います!

企画の概要

概要文字

2019年の10月にそのプロジェクトはスタートしました。当時はMCUの「アベンジャーズ/エンドゲーム」が公開された年。空前のアメコミ映画ブームが起こっており、原作への注目度も高まっていました。

「日本発のアメコミを作りたい! 「インビジブル・レオン」制作プロジェクト!」と題し、CAMPFIREにてクラウドファンディングを開始。
目標金額は220万円! 6話構成で全150ページのコミックの製作費をクラウドファンディングで集めながら、1作ずつ制作していく計画で始めました。

↑ 結果はご覧の通り。
43人の方から30万円以上もご支援をいただきましたが、目標は遠く及ばず、自分たちの力不足を実感したプロジェクトでした。

この失敗から今回の目標達成につながったと思えばとてもいい経験でしたし、この時に作ろうとしていた「インビジブル・レオン」は今作「インビジブル・レオン:イントリーグ」へと再構築リブートされています。

早速、作品の内容を見ていきましょう。

公式ホームページに「インビジブル・レオン」本編のネームが全ページ公開していますので、よかったら読んでみてください。

あらすじ

画像10

物語の主人公は若き科学者のレオンです。
親友のネイトとマーサの3人で、脳波で動かせる磁性細菌の研究に日夜励んでいました。しかし、「信頼できる企業にしか自分の技術は渡したくない」という、彼の信念のせいか研究のスポンサーが見つからず、研究費の工面に頭を悩ませます。

画像5

そんなある日、突然謎の武装集団によりラボが襲撃され、研究施設を破壊されてしまいます。爆発に巻き込まれるも一命を取り留めたレオンでしたが、マーサは重傷を負い、親友のネイトは殺されてしまいました。

画像6

レオンは自ら開発したナノマシンと光学迷彩ゴムを使い、“透明人間”になれるスーツを生み出し、自分たちを襲った武装集団に報復するために行動を開始。襲撃爆破事件の真相に迫っていく、SFサスペンスミステリーになっています。

「インビジブル・レオン:イントリーグ」では?

画像4

正義を目指す科学者のストーリーだったインビジブル・レオンですが、❘再構築《リブート》された“イントリーグ”では、美術館に忍び込む盗賊のケイパーストーリーとなっています。


キャラクター

画像3

主人公は本作のタイトルにもなっている、若き科学者のレオンです。
大学で磁性細菌の研究をしていた科学者で、自ら光学迷彩スーツを開発し製造してしまう天才的な頭脳を持っています。

画像7

理想と情熱に燃える好青年というキャラクターで、信じたことは一切曲げない熱い性格の持ち主です。しかし、そのせいで周囲との軋轢を生んでしまいます。
透明になれるという特別な能力を得た彼は、一時は犯罪の道に進みそうになりますが、最終的には善人としてヒーローを目指すことに決めました。

「インビジブル・レオン:イントリーグ」では?
“イントリーグ”での主人公は、前作とは打って変わってゲス顔が似合う、宝石泥棒の設定になっています(これは作画のIMINNさんの妙技)。

顔(あおり)のみ

作品のテーマ

作品一覧

物語にはテーマラインというものが必ず設定されています。
これはその物語が作品内で、読者や視聴者に何を伝えたいのか、どういう主張をしたいのかという核となる部分です。

この作品、インビジブル・レオンのテーマラインは

「技術は使う人間によって、善し悪しが決まる」

というものです。
主人公は科学者として、自分の技術を不当な人間に理想されることを拒み、自らの理想を体現するために立ち上がりました。最終的には、自分と同じような科学の力を使ったテロ組織と、自分の意思で立ち向かっていきます。

インビジブル・レオン:イントリーグでは?

レオンイントリーグ

主人公やストーリーなど、全てが真逆に見える新作の“イントリーグ”ですが、実はテーマラインだけは同じものを受け継いでいます。
前作のテーマラインをそのままに、その他全ての要素を一新して1話完結読み切り作品にしたのが今回の「インビジブル・レオン:イントリーグ」です。

「インビジブル・レオン:イントリーグ」
公式オンラインショップにて予約販売受付中!

企画の段階で終わってしまった前作ですが、その挑戦を踏まえて新しく生まれ変わった「インビジブル・レオン:イントリーグ」は5月23日発売開始!
現在予約販売が受付中となっています! インビジブル・レオンについて知った上で、今作の”イントリーグ”も是非その目でお確かめください!

特設ティザーサイトも公開中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?