見出し画像

どんな人生を送りたい?

どんな人生を送りたい?

どんな毎日を送りたい?

なぜ、イライラしたり、幸せじゃないとか、あの人が羨ましい、と感じるのか?

特に、自閉症や発達障害の子供は、みんなと一緒のことができない、なぜ?というタイミングで突拍子のない動きをしたり、時には誰かを傷つけることも。

「ちゃんとしつけしてない」

「親の顔が見たい」

「あれもこれもできない」

親の自分はちゃんとやってるのに、なぜこの子はできないの?こんなに思う通り動いてくれないの?

そんな言葉や視線、空気、自問自答を、毎分毎秒、感じ続ける心のダメージは、計り知れず、本当に苦しくて、滅入る。コントロールできないもどかしさ。誰ともわかりあえない、シェアできないことが多い。私も自覚はなかったけど、そうだった。

尊敬する2人の女性を紹介したい。

エイミー・マリンズさん。

1歳の時に、両足を切断し、両足義足。

かわいそう。みんなと同じじゃない。足がないなんて!

でも彼女は、「おもしろいから!」と自分の身長より10cmも長い義足を履いて、身長を高くして楽しんだり、12組の義足を、ハイヒールを履き替えるように楽しんでいる。世界的ブランドのアレクサンダーマックイーンは彼女のために義足をデザインしたし、彼女の両足がある、いわゆる一般の人間の身体の友人は「身長が変えられるなんて、ズルイ!」と本気で嫉妬されたとか。

両足がないのに、羨ましがられる!

「ハンデを、最強の魅力に」by エイミー・マリンズ

彼女が直接話してます。たった10分!ぜひ!



もう1人は同じく、義足の女性、パオラ・アントニーニさん。突然交通事故にあい、左足を切断し、それ以来、義足生活。

ショックのあまり、うつ病になったが、

「これからの人生、ずっと不幸を嘆き続けるか、生き残ったことに感謝するか」

そう自分の心と話し、後者を選択。

見て!ニコニコして、すごく楽しそう!

ジムも行くし、

サーフィンだってしちゃう!義足だよ?!


交通事故にあって、片足を切断して、一生義足。

でも、笑って、楽しく毎日を生きる。

これって、気の持ちよう。

お金がなくても、身体にハンデがあっても、誰でも、すぐできちゃう!

笑っといたら、ええねん by明石家さんま

鏡の前で、大きく深呼吸して、ニッコリしてみて。

一回の人生、なんでも笑い飛ばして、楽しく過ごそう!

You are beautiful!

You are amazing!

*写真は、10歳の息子が最近持ち帰ってきた漢字テスト( ̄◇ ̄;)…笑うしかないね!


#love #happy #smile #発達障害 #てんかん #自閉症 #アレルギー #育児 #子育て #シングルマザー #エッセイ #家族 #教育 #言葉 #日常 #人生 #おうち時間を工夫で楽しく #生活 #考え方 #いま私にできること #料理 #息子 #大丈夫#OK !!






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?