見出し画像

ボンバーガール 攻略 ボムタウン5.1-忘れ去られた抜け道-(初動、築城、防衛論)

世の中には”オレンマップ”と呼ばれるものが存在する。オレンのダンクブレイドで意外な侵入経路が存在したり、要所の守りを崩しやすかったり、ランチタイムでのライン維持が強いマップであったり…ボムタウン5.1にはオレン専用の侵入口が存在している為、そう…なるはずであった…

どうも、チャオです。

2020/08シーズンのマップが発表されましたね。今回は一ヵ月シーズンなので長い付き合いになります。新マップであるボンバー祭り会場、サイバースペース5に、復刻であるボムタウン5.1、ボムタウン7。スーパースター以上は4マップから1マップ選出という形になります。

そんな4マップのうちの一つであるボムタウン5.1を解説していきます。今回は新規マップ2つも作成しないといけない都合上、かなりサクサク行きます。ご了承ください。

・マップ図

画像1

今回もししゃもさんより頂戴しております。

※2020/08/24のアップデートにて、初期リス上ゲートのハードブロックがサイレント修正(アップデート告知なく修正されること)で区画整理されています。ハードブロック二つが消え、一つ奥の位置で真ん中にハードブロックが追加されました。

シーズン最初の状態

画像7

アップデート後

画像8

大筋は変わりませんが、ゲート前が広くなったことで前よりは攻めやすくなってはいます。ゲートが存命の間に長く遅延することが難しくなりました。防衛が有利な大筋はあまり変わりありません。

・マップ概要説明

ベース周りが2本通路で広く作られている。マップ中央は線路二つが中州を挟んでいる形になり、中州から踏切にかけて激戦が繰り広げられることが多い。踏切にはシューターやラインを上げにきたブロッカーが待ち受けていることが多い為、戦闘を避けてタワー上の裏口へ回ったり、切り返しからの強行突破などの読み合いがある。タワー反対側にはソフトブロックの密集地があり、前衛はよくここでアイテムを補充して戦線を上げに行くことになる。敵に枯らされることも多い為、あるだろうという過信は禁物。

また、このアイテム密集地には線路端に1マス窪みがある為、踏切がしまって逃げ場がない!という時に安置として使える…かもしれない。大抵は間に合わずに轢かれる上、電車が去った後の動きだしを考えるとマイナスであることが多いので、そもそも危険なタイミングでは渡らないようにしよう。
オレンだけこの端の1マスからダンクブレイドで敵陣側へ侵入することができる。中央を陣取られていてそれを避けたいタイミングに使えそうではあるが、敵も当然チェイスしてくるので筆者は有効活用できた試しがない。無理に利用しようとする必要はない。

以上で概要の解説を終える。初動について解説する。

・ボマー

画像2

ボマーの掘り量が多いマップです。
初期リス右上と右側を掘りながらEXPを集め、アイテムはデス後を意識してある程度残します。その後、アタッカーとシューターが中央へ抜けていくのを待つのですが、暇な時間ができたなら右下を少し掘っても構いません。ブロッカーがアイテムを補給しつつボマーが掘った穴を塞ぎに来ることを頭に入れておきましょう。アイテムは中央でいっぱいでるので、足などを取る必要性は薄いです。

中央へ抜けたのを確認したら、中央右側を掘りましょう。ここでチームレベルを5にしつつ、ステをALL5まで引き上げます。もし不足分のアイテムがあれば、右上のソフトブロック密集地を掘って補充してください。引き上げたなら一度帰還を挟んで体力MAXで中州を越えて敵陣へ向かいます。


・アタッカー

画像3

アタッカーは確定足を取りつつ中央へ向かいます。中央では左折してタワー裏周り方向へ。EXPと足を確保して、帰還を挟んで中央戦へ移ります。敵軍の進行があまりにも早い場合は中央に出る選択もありえますが、中州での攻防は踏切が閉まり、退路/進路がなくなることも容易に起こりえます。その際、敵防衛を突破/陽動するのはアタッカーの役目です。体力とステは十全を保ちましょう。敵陣へ到達したなら、ハードブロックを掻い潜りつつ中央ゲートを目指しましょう。

・シューター

画像4

中州へ行きましょう。このマップのアイテム埋蔵量は多い為、道中に落ちるアイテムは前衛が欲しがる素振りを見せなければ普通に取ってしまって構いません。中州へ先に到着することが何よりも大事です。中州にはEXPやステもありますが、線路を渡りつつ中州のソフトブロックを掘りに来た相手へスキルでハラスをかけることが強いからです。シューターVSシューターで敵だけ一方的に削ることができれば前衛が通りやすくなります。帰還を挟まずに中州へ走ってきた場合のシューターの初期体力は110。スレッドを3発当てればオレンのスマッシュブレードでも確殺となります。自分が相手のスキルをもらった場合は、無理してでも守り続けるか、一度帰還を挟んでゲート防衛に入るかを必ずミニマップで判断するようにしましょう。

大事なのは、中州で守ることではなく初期リス上の中央ゲートを守ることです。シューターが中州でどれだけ時間を稼げるかで築城の量が増えます。そのことから分かるように、中州で守る理由は時間を稼ぐこと、これに尽きます。中州で防衛することが大事なのではありません。退路がなくなることもしばしばあるので引き時を見誤らないように注意してください。

もう一度言いますが、初期リス上の中央ゲートが大事です。ここを守る為に時間を稼いでください。

・ブロッカー

画像5

画像6

築城案は今回もOSHYNよりもらっています。水色が初動で置くべきもの、オレンジ色が遅延、妨害用の継ぎ足し分となります。

ブロッカーは初期リス右下を掘りつつ、ベース右側の通路を埋めます。この際、可能な限り下側へ近づくようにウォールを置いてください。ボトルネックでシューターがボムブロックした場合、火力6だと勝手になくなってしまうことが多いからです。右下の掘りとベース右を埋め終わった頃には周りは中央へ進軍し始めている為、初期リス右側の迂回路ルートを潰し、ベース裏へ回って築城を重ねます。この辺りは天然築城次第なので、状況に応じてウォールを置いてください。築城を終えたら中央へ進軍しつつ、タワー上の裏口の様子を見ます。味方が開けているようであれば蓋をしましょう。敵にウルシがいる場合はステルスを警戒する必要がある為、ゲーム中に余裕がある限りは毎回埋めるよう意識しましょう。問題なさそうであれば、ゲート周りで築城の補強を行うか、踏切で敵の遅延を行いましょう。敵の遅延を行う際、中州でシューターが戦っているのに突っ込む必要は全くありません。シューターが後逸して漏れてきた敵を迎え撃つようにしましょう。シューターが作った時間で築城を増やして貯金をためてくれることがシューターにとって何よりの幸せです。

以上で初動と築城案について解説を終えます。

・防衛論

このマップはどこを守ればいいの?とはどのステージでも聞かれることです。このマップは初期リス上の中央ゲートを長く守れば守るほど有利になります。ベース周りが広いマップではありますが、その分ゲート上は狭い空間となっている為に防衛しやすく、時間を稼ぎやすい。更に攻める側としては中州を挟む線路二本が非常に厄介です。狙うべきはゲートなのに、そこに辿り着くまでに妨害を入れやすく、電車による踏切の開閉で後退もしやすい作りとなっています。

中州で妨害をかけつつカイト(引きながら撃つこと)していき、ゲート近辺まできたらキルを取って帰還or中州で再度防衛に入るというのが理想の動きです。また、踏切を渡り切った部分のハードブロックは作りが独特なので、ブロッカーはウォールを置いて疑似ネックを作り上げたりするといいでしょう。一時凌ぎで構いません。凌いでいると時間制限がくるのが線路です。電車は防衛の味方です。たまに轢き殺されますけど…

このマップで防衛崩壊が起こる原因の多くはゲートの軽視です。タワーを守ろうと離れたり、中州でアタッカーを後逸することによってゲート防衛が遅れてそのまま侵入を許す…という流れが一番多いです。ゲートが割れた後はネック後ろにハードブロックがないことから食らい抜けで侵入しやすい状態になります。ベース周りが広いことも加わって、一気に不利な状況へ傾きます。よって、防衛する際はゲートを第一に死ぬ気で動いてください。割れたゲートは直りません。かといってシューターが中州で死ぬとゲートは割られます。下がりながら削る、ゲートを守る。これをしているだけで味方前衛が通って勝負の趨勢が決まることもあります。時間を稼ぐことを大事にしましょう。

・総評

防衛が非常に堅いマップではあるが、シューターが初動で落とされたり事故があった場合に崩壊が起こりやすいマップ。理想の動きができるのであれば防衛有利だが、そんなことにはならないのが全国対戦の妙。落ちた場合は相方へゲート防衛などの指示は忘れずに。逆に前衛はこの書いてあることの逆を意識してください。そしたら見えてくるものがあるはずです。

・終わりに

余談となりますが、前回の攻略記事に記載していた回線問題について公式から発表がありましたね。

症状改善の方法はある程度検討がつきますが、ゲームセンター側の事情も関わってくる為、一律解決!とはならなさそうなのが悩ましいですね…KONAMIさんには頑張ってほしいところです。

新キャラも登場し、増台も行われ、これからますます盛り上がっていくボンバーガールに期待しています!

----------

いかがだったでしょうか。この後にボムタウン7の解説記事、サイバースペース5とボンバーお祭りステージの考察/攻略/解説が待ち受けている為、かなり早足となりました。

何か戦術的な追記が必要となった場合は追記します。
何かあった際はいつでもTwitterへ連絡ください。Noteの機能に明るくない為、Noteで連絡できるのであればそちらでも構いません。

前回同様、無料記事に値段を設定しています。設定している金額に見合う知見を得ることがあった時、今後の執筆費用として僕に投資してくれる人がいたら…と思い設定しています。お金を貰えると僕もモチベーションが上がって次の記事を書きたくなります。もし最後まで読んで満足して頂けたなら御一考ください。

最後までお読み頂きありがとうございました。
貴方の勝率へ少しでも貢献できたのなら幸いです。

この続きをみるには

この続き: 0文字

ボンバーガール 攻略 ボムタウン5.1-忘れ去られた抜け道-(初動、築城、防衛論)

チャオ

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートを頂く事があれば、その額に見合うだけの記事を仕上げて見せます。宜しければリクエストなども加えてメッセージをお願いします。

ありがとうございます。次回Tips作成の励みになります。
13

こちらでもピックアップされています

ボンバーガール
ボンバーガール
  • 13本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。