見出し画像

花まつり&スーパーピンクムーン

太陽黄経0度の春分をすぎて、初めての満月。
それも4月8日の満月は、2020年で地球に一番近い大きなスーパームーン!
一番遠い10月の満月比べると約14%も大きく、約30%も明るく見えるそうです。

画像1

上の画像は、国立天文台 ほしぞら情報https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/04-topics01.htmlからのものです。

さらに4月8日は仏さまのお誕生日!

こんなストレスの多い時だからこそ、美しい月を愛でながら
今年一番の感謝や思いやりの気持ちを送ってみてはどうでしょう?

大変な中で頑張ってくださっている方々がたくさんいます。
家に籠ってみると、たくさんのつながりに支えられていることにも
気づきます。
インターネットを通じて応援してくれる仲間もたくさんいます。

この地球に生まれたものなのだから、ウィルスとも共存していくことができるはず...私はそう考えています。

私たちのDNAの中には、地球創生、生物誕生からの時間の中で育まれてきた知恵があります。それは、知識ではなく、心や体感と言われるものの中に芽吹いているのだと思います。

だから、ぜひ自然を味わってほっとする時間を楽しみましょう。
まず自分をケアしましょう。
そして今一緒にいる人に、思いやりを表しましょう。

Stay Home. Say Thank you!

花まつり
あまりなじみがないかもしれませんが今日は”花まつり”(灌仏会)。

ブッダ(目覚めたもの)とも呼ばれるお釈迦様(ゴータマ・シ
御堂に、
誕生仏像(子供体形のお仏像です)を安置して甘茶をかけてお祝いします。

5月行われるマリア様を讃える”聖母祭”にも似て、華やかで楽しいお祭りですが、あまりポピュラーではありませんね。
コンビニよりも多いといわれる寺院のお祭りなのに不思議な感じです。

聖☆おにいさん』という世紀末を乗り越えたブッダとイエスが有休をとって東京都立川のアパートで暮らすという漫画のなかで、イエスが全力でブッダの誕生日を祝うのも微笑ましいエピソードです。

ブッダが悟りを開かれた時の瞑想がマインドフルネスで、
自分の呼吸に意識を向けることで、考えや感情のざわざわを落ち着かせ、
今ここに起きている内外の現実をジャッジメント抜きにありのままを
よく観察することです。

悟りや瞑想なんて言うと、とてもスピリチャルで不思議なもののようですが、仏教的な見方はとても合理的で現実的。心理学とも共通点が多いです。

大変な状況下でも幸せでいるために自分でできることは、
まず落ち着いて、現実をよく見ること。
そうすると、つながりも見えてきて、ちょっと安心してきます。
安心できてくると、思いやりが持てるし、
自分ができることも見えてくるものです。

マインドフルネスで、ずいぶん楽になってきた私としては、
心を込めて、今日のブッダの誕生日も、満月も、私も、
今この時を生じさせてくれているすべてのめぐり合わせに
感謝とともにお祝いしたいなと思います。

ピンクムーン
ピンク色の花が咲く4月の満月をピンクムーンとも呼びます。
恋愛運UPなんて言われるのはこの名前のイメージからでしょうか?
夏目漱石がI Love youを「月がきれいですね」と訳したら...と言ったという
エピソードもありました。
今夜の月を見ながらつぶやいてみたら似合いそうですね。

ピンクムーンという呼び方は、ネイティブアメリカンが1年間12個の満月に付けた名前に由来するそうです。
その月の自然や狩猟のことなど、日本古来の月名と比べてみると、
環境や暮らしの違いが反映されていてとても興味深いですね。

  4月  Pink Moon     (桃色月)    卯月
  5月  Flower Moon    (花月)     皐月
  6月  Strawberry Moon(苺月)     水無月
  7月  Buck Moon    (男鹿月)    文月
  8月  Sturgeon Moon  (チョウザメ月) 葉月
  9月  Harvest Moon  (収穫月)    長月
10月  Hunter’s Moon   (狩猟月)    神無月
11月  Beaver Moon   (ビーバー月)  霜月
12月  Cold Moon    (寒月)     師走
  1月  Wolf Moon    (狼月)     睦月
  2月  Snow Moon   (雪月)     如月
  3月  Worm Moon  (芋虫月)    弥生

新月からの時が満ちる時ですから、これまでに感謝するのによいタイミングです。そして次の新月に向かっていく流れに乗って、もう不要なものは手放していきましょう。

名前からも季節からも、優しい満月ですから、
今年始めたいと思ったことが始められていることに感謝したり、
応援してくれたり、頑張ってくれている方々に感謝するのによさそうです。

4月8日の満月は天秤座で起こりますから、
天秤座が象徴する”人間関係”や”バランス”にかかわるテーマに
取り組むのもおすすめです。

家にいるようになって、これからの生活の仕方、仕事とプライベートのバランス、結婚や家族の在り方について、考える時が来たなと感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

こんなストレスの多い時だからこそ、美しい月を愛でながら
今年一番の感謝や思いやりの気持ちを送ってみてはどうでしょう?

そして、日々の暮らしの中で、感謝や思いやりを
言葉や行動でぜひ伝えていきましょう。

私はそれを今日の願いにしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?