見出し画像

ランダム化が設定された「地球人であること」を意識した勉強のコツ。

1日3時間づつ勉強とか「時間」で決める奴はバカ。なぜなら、集中力や「実になるか?」が計算されていないからである。

では、どうすればいいか?

①時間ではなくノルマで勉強
②調子がいい時は8時間でも10時間でもやる
③集中力ない時は1時間で逃げていいが30分は集中する

株式(株価)が、これといったイベントもないのに定期的に上下することを「ランダムウォーク」という。つまり、お前らはランダムな行動をする地球人であり「ロボットではない」ことを最初から考慮して勉強の計画を立てろ。ランダム化(気分によって変わる)というのは、ある意味、宇宙からのギフトである。このランダム設定を最初から知り、地上でも活用しながら勉強すると勉強の質も上がる。ここをロボットのように規律正しくやろうとするから、ストレス多寡になる。仕事によっては仕方ない面もあるが、自分のコンロール下にある勉強くらいはランダムを賢く利用しろ。

これは、バカほどできない。

試験まで残り10日あるとしたら、5-6日くらい集中力の爆発力を設定。「残り10日すべてで鬼の追い込み!」とか考えるから1日、2日でも崩れたらネガティヴになる(設定法による余計な心理不安)。

◎目標の設定値(試験日当日)までに能力が最大値になっていればいい、ということをお忘れなきよう。

関連:勉強の計画やスケジュールリングなど詳細に知りたい場合は下記の記事へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?