見出し画像

私の故郷・加東市(後編)

こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。

前回、私の生まれた町、加東市について書きました。

復習すると、

画像1

兵庫県の播磨地方の東側に位置する市です。

面積157k㎡で人工4万人。人口密度は258人/k㎡と広い割には人は少ないという一般的な田舎です。

私が生まれた頃は加東郡と呼び、社町、滝野町、東条町の3つの町の郡でした。平成18年にこの3町が合併し、加東市となりました。

【山よし!技よし!文化よし!夢がきらめく☆元気なまち 加東】

が市のスローガンです。

そんな前回の記事はこちら。

加東市役所

画像2

この写真中央やや右に位置している建物が加東市役所です。

数年前に建て替えられました。加東市民ではないので、用はなく内観は知りません。

武道

画像3

その役所の隣にあるのが武道館。

小学生の頃まで、日本武道館で行われているイベントは全てこの武道館で行われているのだと勘違いをしていました。

これまで武道とはまったく縁がなく、ここも徒歩1分圏内ではありながら、入ったことすらありません。

生き物たち

実家にいると自然の生き物もたくさんいます。

画像4

画像5

このようにニホントカゲやカマキリも捕まえました。

今年こそはカマキリを捕まえたかったので、私としては大変満足ですが、子どもたちには余り興味がないようでした。

ちなみにこのカマキリはバッタを捕食中です。

トカゲもこのあと、後ろにいるバッタを捕食していました。

最後はこちら

最後にご覧いただきたいのはこちら。

画像6

パッとiPhoneで撮影したこの写真。

凄い綺麗な青空なのですが、何か違和感がありました。

後ほど見直して気付いたのですが、マンションやビルなど高い建物がまったく写っていません。

田舎に住んでいた頃はそれが当たり前だったのですが、今は空を見るとマンションやビル、飛行機などが視界に入り、本当に綺麗な青空は見えません。

やっぱり田舎って自然と気持ちも落ち着くしいいですね!

皆さんも加東市を訪れてみては?


*今回、このnoteを書くにあたり、加東市のホームページやWikipediaでリサーチしましたが、19年間住んでても知らないことが多かったです。

次回帰った時はいろいろと散策したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?