見出し画像

セルフケア用品紹介

運動をしている人だけがセルフケアをするのではないのはご存知だと思います。

仕事でのデスクワークや重労働。。。

これらによって筋肉が凝り固まり、関節は動きにくくなるのは良くあることです。

しかしこれらを放置しておくとどうなるのでしょう?

そう、張ってるだけと思っていたのが痛みに変わり、

動いていた関節は動かなくなり、日常生活に支障も。。。

そうならないためにも、アスリートだけでなくこのnoteを読んでいただいてるあなたにも簡単に購入できるセルフケア用品を紹介したいと思います。

フォームローラー

画像1

こちらがフォームローラーと言われるセルフケア用品です。

一般的な物ではこの2種類あり、長さが違います。

画像2

小さい方は大きい方の大体、半分ぐらいになります。

私のオススメは短い方。

理由は2つあって、

一つは場所を取らない。

私の感覚として長い方は結構場所を取ります。

大は小を兼ねるとことわざにありますが、フォームローラーに関しては別物と考えてください。

二つ目は持ち運びに便利。

画像3

このように片手でそんなに荷物になることなく持ち運びできます。

なので私は小さい方をオススメしています。

効果は?

もちろんセルフケア用品なので、効果がないと意味がありません。

フォームローラーの効果は2つあって

一つはマッサージ効果です。

使い方によってこのローラーが筋膜へアプローチすることで筋肉が緩むという効果が確認されています。

*使い方は後日書きます。

そして2つ目は関節の動きを良くするということです。

筋肉へのアプローチもできますが、関節へのアプローチもできます。

使い方によっては呼吸がしやすくなったり、スポーツのパフォーマンスも向上するという研究結果もあります。

また日頃からストレッチをされている方は特にこのフォームローラーがオススメです。

というのも、ある研究で、

①ストレッチのみ群
②フォームローラーのみ群
③フォームローラー→ストレッチ群

の3つで分けたグループで関節の動きを調べました。

そうすると圧倒的にフォームローラーをしてからストレッチをした群に関節可動域の有意差が認められました。

これらを考えるとストレッチと併用すれば効率よく関節の動きは良くなるようです。

以上、簡単に書きましたがセルフケア用品としてフォームローラーの紹介でした。

次回からは使い方を部位別で紹介します。

ちなみに2200円+配送料でお送りすることも可能ですので、ご購入ご希望の場合、コメントください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?