見出し画像

私の故郷・加東市(前編)

こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は私の故郷・加東市についてご紹介したいと思います。

現在、兵庫県伊丹市に住んでいるので、月に一度あるなしで孫の顔を見せに帰るぐらいです。

加東市の場所はここ。

画像1

伊丹からは高速道路(中国道)を使い50分足らず。下道だと80分程度です。

伊丹市:面積25k㎡で人工20万人弱。人口密度は7945人/k㎡に対し、

加東市:面積157k㎡で人工4万人。人口密度は258人/k㎡。

加東市は自然にソーシャルディスタンスです。

これまでの経験上、場所を説明するのがとても難しく、ゴルフ場が20箇所以上あり、ゴルフをする方だとわかると思います。

しかしまったくわからない方はお隣の加西市と間違いやすい印象です。

ただ加東市の誇る湖、【東条湖のある市】です。と伝えるとまずまず伝わったかの反応です。

さてそんな加東市に9月の連休で帰省しました。

朝散歩をしていると、こんな風景でした。

画像2

画像3

田んぼが多いです。もうすぐ米も刈る時期でしょう!

加東市は酒米として有名な山田錦が多いです。

皆さんの飲んでいるお酒ももしかしたら加東市の山田錦かもしれませんね。

話がそれましたが、何が素晴らしいかというと

車や電車、飛行機の音もなく、虫や鳥の鳴き声だけだということ

すっごい自然豊かで、実は田舎にしては珍しく人口も増えています。

それだけ住みやすいということです。

車は一家に一台ではなく、一人一台必要ですが、スーパーも比較的近くにあるので、便利だと思います。もちろんコンビニは24h営業です。

皆さんも加東市を訪れてみてはいかがでしょうか?


次回も少しだけ加東市について書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?