見出し画像

ぶらり散歩 #012久しぶりの沖縄 その3


親を連れて、沖縄旅行にきた
北海道〜羽田経由で那覇〜石垣島〜宮古島の4泊5プラン
大丈夫か?このプラン 

【4日目】
最終目的である宮古島、私にとって宮古島は思い出深い島であり
沖縄にハマった聖地でもある。

この聖地をレンタカーで気の向くまま「のんびり観光名称巡り」プラン!!
宮古島は、海や地形が素晴らしく綺麗でダイナミックな島
そんな島を両親に見てもらい。

個人的には、宮古まもるくんコンプリートツアーも実行したいけど
恐らく興味は無いだろう笑
とわ言え「みやこまもるくん」これは外せない御当地キャラクター
謎すぎるキャラクター
私が訪れた時は島に10体程度でしたが、今では20体以上いるのでは?
姉妹もいるとか?
島の安全を守っている「守り神」である。

空港の安全をまもるくん


最初に訪れたのが東平安名崎、灯台から見る景色は抜群に良い
灯台の階段が200段ほどあり頂上まで行くと息が上がるけど
登る価値はあると思う。ちなみに有料 

灯台頂上からの風景


透き通る海


岬を堪能した後は、JAでお買い物
昼弁当とパイナップル、パッション、ゴウヤを購入
景色の良いところでお弁当を食べる予定

次に目指すは、池間島の池間大橋
ここはCMなどに良く利用されている絶景スポット
橋の長さは1400mほど、吊り橋式ではない珍しい橋です。
宮古の橋はみな同じ施工で完成まで数年かかる

西平安名崎からの撮影

池間島からのポイントはめっちゃ混んでいたので諦めました
景色が綺麗な場所なんですが、売店があるので激混みでした。
昼時でしたしね

我々はここで贅沢な景色を見ながら購入した弁当を食べて、デザートを食べに
雪塩館へ移動!! ここから10分程度で着きます。

到着!!
店内


雪塩ソフトクリーム うまい!!
ちょっと遠いけど池間大橋が見えます

デザートを食べたら伊良部島を目指します
ここにも伊良部大橋があり3500mの日本一長い無料で利用できる橋です。多分
途中スコールと遭遇して写真が撮れなかったのが残念!!

伊良部島に渡り、姉妹で営業している有名なサータァーあんぎの店に直行し
サータアンダギをゲット後、空港に向かいました。

このお店です


サータアンダギにアイストッピング 激うま!!


このスポットは景色が抜群でして、一度は訪れておしいスポットです
偶然にも飛行訓練中で、何度もタッチアンドGOの訓練をしてました
右端に小さく飛行機が写ってます
ただし、日差しがビーチばりに強いので、日焼け対策は完璧に!!

絶景すぎる海


そろそろ旅の終盤になりそうです。
次は来間島に移動、この島にも来間大橋があり、なんと歩道付き
暑さとの戦いになるが散歩しながら素晴らしい景観を見れる橋です
決して身を乗り越えるような真似はしないように!!
悲しい事故が起きてます

来間大橋


来間島には竜宮城展望台があり、日本1の舞浜ビーチが一望できるスポット

竜宮城
展望台から見た来間大橋
展望台から見える舞浜ビーチ


この旅、最後に訪れたのが舞浜ビーチ!!
しかーしスコールが近くまで迫ってたので足だけ浸かってビーチ気分
ローアングルで青空の一枚のみ笑

めっちゃ綺麗な海



4泊5日の強行旅行だったけど、無事に最終日を迎えた
本日は北海道へ帰国!! 
家に着くまでが旅行なので安全に帰りたい

宮古空港近くのホテル 中々良かったコンパクトなリゾートホテル


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?