見出し画像

水中写真に魅入られて #044

撮影機材
OLYMPUS
・カメラ:OM-D E-M1 Mark Ⅱ
・レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 FisheyePRO 
・外部フラッシュ: UFL3

撮影場所:沖縄


【イソバナ珊瑚】
写真では、ド派手な赤い珊瑚に見えますが
フラッシュの当たってない左右下の部分を見て頂くと
緑か黒っぽい枝珊瑚に見えます。

ダイビング中、肉眼で見える感じに近いです
知らない時はスルーしてましたwww

海の中では水深が深くなるほど赤色が失われて行きます
10mぐらいで赤色は完全に消えて、緑か黒ポイ感じになりますねぇー
もし水中で出血した場合、血の色は緑か黒ポイく見えます 
 
イソバナ珊瑚の赤い枝の周りに、白ポイ物が見えるでしょうか?
これは触手らしく、塩の流れがある時に触手を伸ばしプランクトン
など捕食するらしい

私は、塩の流れがあるタイミングを狙って撮影しに行きます
塩の流れが無いと絵的に赤い枝サンゴになり
これはこれで綺麗なんですけどねぇー
仲間内では、作品としてイマイチ感があります
構図次第とも言えますねー

下の写真は、触手が無い時のイソバナ珊瑚です
凄い赤が映えますよねー
海面、船底を入れて撮影して見ました
フラッシュがちゃんと当たってない・・・
構図も・・・・

触手が無いときのイソバナ珊瑚

イソバナ珊瑚 撮影ポイント!!
・気に入った珊瑚を探す
・構図を決める
・露出補正で背景青色を決める
・フラッシュワークの調整(イソバナが映える様に)
・フラッシュ補正

注意点!!
珊瑚は密集している事が多いので他の珊瑚に接触しない様に周囲確認し
自分スキルの考えて撮影しやすいポジションを選びましょう。

ダイビングスキルに不安がある方は、辞めた方が良い被写体でもあります
実際、撮影が難しい被写体だと思ってます。
動きが無いのでピン合わせ等は楽なんですが構図やライティングが
難しく何年もチャレンジしてますが納得いく作品は撮れてないです。

最後までご覧頂きありがとうございます
Instagram、YouTubeにも水中写真、動画を投稿してますので
こちらもご覧ください

💫Instagram アカウント:dragon _cx5
水中写真をメインに投稿してます



💫YouTube
散歩してるような のんびり動画を目指してます。
チャンネル名:ちゅら海 散歩 



この記事が参加している募集

夏の思い出

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?