★きむすめ酒蔵(9)
東京のIT企業、ポン・ネットワークス社とのお付き合いは10年ぐらいになりますでしょうか。きむすめのネット広告は全てポンさんにお任せしています。
皆さんのスマホにもしょっちゅう広告が出てくると思いますが、きむすめも月に20万円くらい使用して広告を出しています。
このような広告を全く出していない酒蔵もあるのです。しかし当社は祖母の代から広告に積極的で、新聞広告、雑誌広告など、考えうるあらゆる媒体に広告を出します。「営業マンを一人雇うぐらいなら、広告を出したほうがよい」、これが祖母の考えだったのです。新酒を造ったときは祖母自らチラシを制作して近所に配ったそうです。
確かに、営業担当を一人雇うとなると、年間500万、600万はどうしても必要になりますからね。急に退職、という可能性もありますし。
ポン社の社長さんは60代前半でしょうか。陽気で真面目で、信頼できる人です。実は当社の酒瓶に貼るシールもポン社長にお願いしてデザインしてもらったのです。
社長は年に四、五回、富山にいらっしゃいます。雑談含めていろんな会話をし、いつも楽しい思いをしています。
我が家の母はポン社長が大好きで、社長が来る日が近づくとそわそわして、いろんなお土産を買いにいったりします。たぶん年代が近いこともあり、話が合うのでしょう。
一方の私は恋愛関係が一切ダメになってしまいました。何も言わず、突然失踪した夫。私に何らかの原因があったに違いありません。たった一言でもいいから、「お前の、この部分が嫌い」と置き手紙でも残してくれれば、私がこれほど苦しむことはなかったことでしょう。