★読書愛好会(59)

弁護士事務所のバイトは朝10時から夕方5時までの7時間。(なんと、昼休み時間も有給!)

これが週二回なので14時間。時給1,500円なので週21,000円の収入。

バー「はやし」は夜10時から夜中の2時までの4時間が週二回。時給は1,250円なので週1万円。

これらの合計が週31,000円。週4回このパタンを続けると124,000円です。僕はこのお金のほとんどを貯蓄しているほか、毎月の家計費20万円から諸経費を差し引いて残った分は僕の小遣いになるので毎月貯蓄は少しずつ増えています。

このお金を何に使うかは考えていませんので全く無目的の貯蓄ですね。いずれ、大金が必要になるときが来るかもしれませんからこの貯金にはなるべく手を付けないでおきたいです。

部長はコンサルMのバイトをやっており、時給は2000円とのこと。すごいですよね。しかも、出勤の必要がなく、自宅のパソコンでMから送信された書類を受信してそれをチェックする、という仕事内容なので、時間の拘束がない。高給で自由というのはかなり魅力的な仕事ですよね。

最近の部長は一般の小説ではなくビジネス関係の本ばかり読んでいるようです。仕事に即・役立つからです。稲盛和夫とか本田宗一郎など、経営者として評判が高い人々の著作も熱心に読んでいます。

しかし、仕事に全く関係のない小説を読む時間が減るのは困る、と彼女は言っていました。

売上とか効率とか高収益、ROE、利益率、前年度対比など資本主義世界で頻繁に使われる単語、概念、方程式に囲まれた生活は私の心の中にある、とても大切なものを必ず損なうはずだ、と部長は断言してました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?