見出し画像

少しずつ

衝動買いで英単語の語源図鑑買ってしまいました。今更ですが。
大学の本屋でちょっと見たら面白そうだと思って気づいたら買ってました。結構直感で動くこと多いな自分って改めて思います。

note始めてから思ったのは日頃なんとなく生活してる中でも「あ、あれ書こうかな」とか「残しとこうかな」って思うことがめちゃくちゃ増えました。町歩いてても勉強しててもバイトしてても結構一人で色々考えながら生活してたんだなぁというのも分かりました。ただ、夢と同じで、1時間くらい経つと何書こうとしたか忘れちゃうんですよね。
うーん、もったいない。😢
メモする習慣とかつけようかな…

高3の時に受験勉強の合間に少しだけ心理学に興味を持っていた時期がありました。実際、大学は経済専攻なので全く関係ないのですが、あくまで趣味の範囲です。
心理学って「〇〇効果」とか「〇〇法則」っていう言葉がたくさんあるんですが、その中でも印象に残っているのが「ジャネーの法則」と呼ばれるものです。簡単に言うと歳を取ればとるほど、時間の感覚が短くなっていくよ〜ってやつです。
一歳時にとって直近の一年っていうのは一生ですが、二十歳にとっての一年って20分の1でしかないんですよね。つまり、そういうことです。(どういうこと)
なんとなくみんなが感じてるようなことに名前がついているとなんか少しだけ嬉しくなります。それで印象に残っているのかな?

noteは自分と対話しているみたいですごく楽しいです。自分が打っている文字に対して、自分が返答するみたいな…、どっちも自分なんですけどね、分かってくれる人いないかなーーー!
これにも何か法則とかあったりするのかな?
あったら教えてほしい…

それでは、もう少し勉強してから寝ます。
おやすみなさい。