見出し画像

ポルシェ 911タルガについてわかったこと

ポルシェ911タルガという、カレラとカレラカブリオレの中間のような存在。分かる人にはわかる、後ろ姿の美しさ。

値段もカレラカブリオレと大きく変わらないし、これはと思ってポルシェセンターに買えるのかどうか聞いてみた。

受注生産のタルガ

タルガは基本的に受注生産らしい・・・!!
そのため、申し込んでから順番待ちで運良く割り当てられると生産開始みたいな感じで、1年待つこともザラなようだ。

リセールはどうなのか

その希少性故か、相場がつきにくく買い取り価格は読めない!とはっきり云われた。

売れるときは売れるし、売れないときは売れない。

そんな車らしく、買い取り価格は欲しい顧客が具体的にいない限りは走行距離が少なくとも控えめっぽい。ポルシェセンターに売るより、高級車を扱うショップのほうが高い値段で買ってくれるかもしれない。

販売価格はかなり値残りしているので、GT3系やターボモデル系に比べると大分良いのではなかろうか。

ポルシェ911のリセールヒエラルキー

実感としてこんな感じ。多分。
GTS > カブリオレ > ベースグレード/S > turbo=GT3 / GT3 RS = turbo S

GT3は初期ロットは良いかもしれないが、個体が出回ると全然だめ。
turboは値下がりが特にひどい。

ちなみにもっとひどいのは718(982)の4気筒モデルである。
ケイマン、ボクスターはどれを買っても一律400万程度くらいの買い取りだと思っていい。4気筒のポルシェはエンジンやエグゾーストサウンドもスバル的だし、そんなポルシェは誰も要らないんだと思う。乗ってるとだいたい皆さん半年も経たずに飽きてしまう。
最初は面白いけど。

タルガが欲しい人

正直、走行性能はカレラ4やカレラ4カブリオレ等と一緒。

普段乗りや素人がサーキットで乗る程度なら剛性についてもプロドライバーからみて大きくは変わらない(感覚)そうだ。
※ただしオープンカー扱いなので大きなサーキットのフリー走行は断られると思う

だので、みんなと同じ機種はやだ!みたいな方や、あの美しいボディで所有欲を満たしたい人、タルガが乗りたいんや!!という人以外はおすすめではないかもしれない。

そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?