見出し画像

ネクタイ:礼装~ビジネス編

はじめに

Dr. モンブランのワードローブシリーズです。前回は、愛用の眼鏡・サングラスを紹介しました。

今回は、ビジネスや冠婚葬祭用のネクタイです。それぞれ、ネクタイたちのプロフィールを書いていきます。

礼装かビジネスかは、その都度書いていきます。

*ハイブランドが出てきますが、私は普段1500~3500円で入手しております。中古でも十分事足りますね。

ネクタイ紹介

No. 1 BALENCIAGA(ストライプ)

画像1

結構分厚いネクタイです。ネイビーをベースに、少し赤系の糸が使われています。ビジネスに使いやすいなぁ、という印象です。

言わずもがなですが、ネイビースーツに合います。その他ですと、グレースーツですかね。

ちょっとブラウンにはどうかと思います。ベージュのスーツならOKかもしれませんが、茶色の靴と合わせるでしょうから、やはりネクタイもブラウン系にすべきでしょう。

No. 2 GIVENCHY(ストライプ)

画像2

色味からして、いろんなスーツに合います。ところが、滑りが良すぎて結び目が緩んできやすいところが難点ですね。わりと光沢が強いシルクになります。

No.3 ノーブランド(チェック)

画像3

これは、大学生のときに両親からプレゼントしていただいたもの。お堅いイメージを付けたいときはピッタリです。かなり重宝しています。

ネイビースーツに合いそうですね。

良く分かっていなかったときは、ブラックスーツに合わせていました。正直ブラックスーツに一番合いますが、普段はブラックスーツを着るべきではありませんので、合わせるとするとネイビースーツかなと思います。

No. 4 Salvatore Ferragamo(無地っぽい総柄)

画像4

これが一番使いやすいですね。どのスーツにも合うし、しっかりしているので結びやすい。柄も美しく、品があります。

こういったネクタイをひとつ持っておくことが重要な気がします。

No. 5 VERSACE(ストライプ)

画像5

ネイビーのストライプが欲しくて買ったのですが、さすがVERSACE。ベージュだと思っていたところが、結構厳つい暗めのゴールド(とベージュの間)でした。

ライセンスか何かでしょうか。本家の雰囲気は、あまり感じられない気もしております。まあ、合わせ方次第では使い回せそうです。

(私服ではシンプルな柄の古着を結構持っていて好きなのですが、)ビジネスの際は、VERSACEのロゴが見えると…どうなんでしょう。うーん、メデューサですからね。笑 ジャケットのボタンを閉めていれば見えません。

No. 6 dunhill(チェック)

画像6

これ、個人的にすごく好きです。ブラウン系統のスーツに相性抜群ですね。ネイビーやグレーにも合います。

ただ、少しカジュアル寄りかもしれません。ビジネスカジュアル~カジュアル編も投稿予定ですが、そっちに入れるか迷いました。

TPO次第ではビジネスに不向きの可能性もあります。

No. 7 Aquascutum(総柄)

画像7

以前、結婚式に呼んでいただいた際、なぜか白いネクタイをしていかなくて、現地で気づくという大失態をおかしてしまい、急遽購入しました。今更遅いのですが。

こちら、なかなか美しいです。というかAquascutumのイメージになくて新鮮ですね。

No. 8 JUNKO SHIMADA(ストライプ)

画像8

こちら、高校の卒業式用に両親からいただいたものです。なぜか、うちの高校はスーツでした。カフスやタイピンもラベンダー色に揃えた覚えがあります。

結婚式、これをしていけば良かったのではなかろうか。まぁ、白を一本持っていた方が良いでしょう。

No. 9 TRUSSARDI(ストライプ)

画像9

これ、ブラックスーツをビジネスで着るべきではないと知っていたけど気にしていなかった頃に購入したもの。うーん、どうなんだろう。お葬式は黒だし、結婚式は白。これは…なんか格式高い雰囲気の集まりとかかな?立ち位置迷子のネクタイです。

No. 10 JUNKO SHIMADA(ひし形…チェック??)

画像10

こちらは、学部時代に両親からプレゼントしていただいたもの。塾講師のバイトによく巻いていったものです。

色は黒なのですが、オレンジや水色が入っていてビジネスでも使えるのかなぁなんて思ったりしています。これも微妙な立ち位置ですが、個人的には好きですね。

むしろ、カラフルなジャケットに合わせたり、モード系でコーディネートするときに活躍できそうです。

最後に

いかがだったでしょうか。

クラシックな装いも重要でありとても好きなので、色々とこうすべきだとか書きましたが、時にはモードやファッションを楽しんでも良いというのが私の信条です。クラシックを知らずに恥をかくのはどうかと思いますが、両方分かっていれば良いと思います。

このような形で、私物に対してセルフツッコミをしながら紹介していこうと思います。

ネクタイの回は、あと「ビジネスカジュアル~カジュアル編」、「変わり種編」の2編をお届けする予定です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


Dr. モンブラン

◇自己紹介
https://note.com/dr_montblanc/n/n5fa8a3d1563d
◇仕事依頼
https://note.com/dr_montblanc/n/ne6a29d529408
◇研究Tips
https://note.com/dr_montblanc/m/mbb0f811bdee5
◇GarageBandチャレンジ
https://note.com/dr_montblanc/m/m667c833ca511
◇コーヒーブレイク
https://note.com/dr_montblanc/m/m81c359928444
◇ワードローブ
https://note.com/dr_montblanc/m/maab61bb57488


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートしていただけますと幸いです。サポートの使い道は、研究に使用する機材や音楽機材に充当させていただきます。