見出し画像

オルカンと暴落について

全世界株式に投資するeMAXIS Slim全世界株式オールカントリー(通称オルカン)は、長期的なリターンも安定していることから人気のある指数となっています。しかし、オルカンに投資しているときに、暴落に直面した場合はどうすればよいのでしょうか?この記事では、オルカンと暴落について解説します。


暴落後のオルカン

暴落を乗り切れば、一般的に株価は回復します。全世界経済に投資するオルカンなら、その利益を享受することができます。これこそがオルカンに投資する最大の安心感と言えるでしょう。

三菱UFJ国際投信、オール・カントリー(設定来チャート)
三菱UFJ国際投信、オール・カントリー(設定来チャート)

暴落時に買うことができれば

よく聞くのは、SP500とオルカンでSP500の方がパフォーマンスが上回ること。しかし、オルカンは暴落後も確実に回復してきた実績があります。暴落時にオルカンを買うことで取得価格を下げ、その後のリターンを増やすことができます。タイミングや取得価格に依存しますが、積立投資派にとって暴落時の買い増しは醍醐味と言えます。

問題は、暴落をいつ認識するか?余剰資金を残しておくべきか、それとも投資しておくべきかを個々人のリスク範囲で決める必要があります。多くの投資家は、下落で投資しきらず少しずつ買い増しする手法を取っています。

全世界投資への安心感

オルカンは全世界経済にベットする投資方法です。実際にはアメリカの比率が高く、SP500と似たようなパフォーマンスですが、アメリカ以外の国にも分散されています。これまでの安定したパフォーマンス実績から、暴落からの回復は十分期待できます。この安心感もオルカンの魅力です。

ブログ記事はこちらです


関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?