見出し画像

おかしなゆめ

20240218

きのうみた夢があまりにおもしろくて、忘れるのがもったいないので書いておこう。

どこかのヨーロッパの国に、同僚の先生と学生さんの引率にきている。その先生は論理的に長い話をする年上の先生。

急行列車に乗ろうとしていたが、運休になってしまい、その先生が驚いている。

どうやら、乗車する予定だった列車の車輌に異常発生。

あみだくじのように、ぐにゃぐにゃに曲がってしまったから、まっすぐなレールの上を走れなくなってしまった。

車輌を確認した同僚の先生が、わたしに言った。
「しまもりさん、これはダメだわ」

あみだくじのように曲がりくねった車輌を二人でしばらく見たあと、切符の払い戻しに並ぶわたしが困りきっている。

駅の窓口で、わたしは泣きながらこう言った。

「すみません。泊まっていたホテルの枕を、まちがえてわたし、持ってきちゃったんです。ホテルにもう戻れないですし、どうしたらいいんでしょう」

わたしは左手にスーツケース、右手に大きな枕を抱えてる。


といったところで目がさめたんだ、と、出講して、同僚の先生に話すと、ゲラゲラ笑ってくれた。

イイ職場だなぁ、と思った今朝でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?