見出し画像

手術動画の保存先

僕が主に手がける手術は鼓室形成術という顕微鏡を使用した手術です。最近では内視鏡を利用したEndoscopic Ear Surgeryなんてものも流行りですが、やはり全体の2/3くらいは顕微鏡が必要です。慢性中耳炎で1時間〜1時間半、真珠腫性中耳炎で2時間〜3時間くらいの手術時間です。

昨年(前職場)まで使用していた機種はCarl ZeissのS7という20数年前のレトロな機種でしたが、異動した先の顕微鏡はCarl ZeissのPENTERO900というかなりよいものでした。ちなみにこの業界だとKINEVO900というのが一番上位機種。耳鼻科領域だとTIVATO700もあり、かなり気になっています。まぁ、これらの機種だと当然録画もかなり画質が良く、術後に見直したりするのに非常に役立ちます。

ここで問題なのが動画の保存先。少し前は画質を落としてSD画質などにして1時間あたり1〜2GBだったのでHDDやSDDにまとめれば良かったのですが、HD画質にした途端1時間10GBを軽く越えてくるようになりました。最近だと後輩の教育用に共有もしないといけないとなるとどうやって保存しようかという問題にぶち当たります。今までに色々調べて以下の様なものがありました。

Surgical Box:手術共有動画サービス。使ってみたけれどもアップロードが今一つだったため実用に耐えられない。編集用の数分のものであればいいのかも

YouTube:言わずと知れた動画共有サービス。実は時間無制限で保存できる。動画は適切なビットレートに最適化されるがあまり気にならない。非公開や限定公開にすればメンバー限定で公開できるものの、チャンネルそのものを限定公開に出来ないためしばらく使っていたのですが共有問題で躓きました。

Google Drive:実は大学のメールアカウントがG Suiteを使用しており容量無制限ということに最近気付きました。個人ではDropboxの有料契約しており、ファイル類はほぼそっちにUpしているのですが、手術動画に関してはGoogle Driveに移行しました。これならアカウント限定しての共有サービスにも対応しているので共有問題も解決。

結構この手の問題はどの医局も悩んでいるのではないかと思ってます。今後数年すると顕微鏡よりも外視鏡手術が盛んになってくる気もしますし8Kにもなってくるだろうし・・・参考になれば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?