見出し画像

【漫画】とんかつDJの話

皆さんは、「とんかつDJ アゲ太郎」という漫画をご存知だろうか??アニメ化、実写映画化まで果たしたので実はそこまでマイナー漫画でもないのかもしれないが、実際に読んでる人は少なかろうと思う。読んでる人見たことないし。しかしこの漫画、タイトルと絵柄で忌避されることが多いのが残念なほど、本当に面白くてアツい漫画なので少し紹介させていただきたい。

とんかつDJとは??

昼はトンカツを揚げ、夜はDJで場をアゲる存在のことである。これ以上に説明のしようがない。トンカツとDJに共通点を見出す狂人と言い換えることもできる。そんな尖り切った題材のこの漫画、なんと友情努力勝利の少年漫画として成立しているのである。頭がおかしい。

画像1

同じじゃねえよ。これは主人公のアゲ太郎がDJを志すシーンなのだが、もうここからして気が狂っている。この漫画の凄いところはツッコミどころ満載なのに「あぁそうかもな」と洗脳されてしまうところだ。とんかつ屋とDJは同じなのである。

余談なのだが、主人公の妹はとんかつとファッションの共通点を見出し、その道を志している。もうなんでもありかな

画像3

ストーリーについて

渋谷にあるとんかつ屋の跡取り息子のアゲ太郎はひょんなことからDJに夢中になり、その過程で家業のとんかつ家とDJに共通点を見出し、とんかつも客もアゲられるとんかつDJを志すようになる。昼はとんかつの、夜はDJの修行、と並行して努力を続ける主人公は、とんかつ側でもDJ側でも頼れる仲間や師匠に恵まれる。そうして成長した主人公は一流のとんかつDJになっていく、というのが本作の大まかな流れだ。

画像2

この漫画の重要なところは、とんかつパートとDJパートが独立ではないということだ。お互いに影響し合っている。つまり、DJのレベルアップはとんかつ職人としてのレベルアップでもあるし、逆もまた然りなのだ。何を言っているかわからないかもしれないが、読めばわかる。

題材について

もし仮にあなたが漫画家だとしたらどうだろうか。とんかつDJなんて罰ゲームのような題材で漫画を描きたいだろうか?また、そんな漫画についてのnoteを書きたいだろうか??

後者の問いは置いておいておくとして、少なくともとんかつDJなんて漫画は書きたくないはずだ。しかし、この漫画は先述した通り、こんな題材をお手本のような少年漫画に昇華させている。バトルがなくても、スポーツじゃなくても、クソみたいな題材でも友情努力勝利は描けるのだ。

最後に

いかがだっただろうか?少しは「とんかつDJアゲ太郎」に興味を持っていただけただろうか?奇を衒った題材にしっかりとした中身。とんかつと同じとはいかないまでも、中々に読者をアゲてくれる内容である。

この「とんかつDJアゲ太郎」、現在ジャンプ+にて無料公開中である。是非、この暇な時間を使って読んでみていただきたい。


タイトルという衣をつけて、中身はしっかり重厚に仕上げる、とんかつとnoteって同じなのか!?


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?