マガジンのカバー画像

10分間の文章

4
10分間で文章をどこまで書けるか、トレーニングエッセイです。
運営しているクリエイター

記事一覧

記憶のトリガーとしての写真

記憶のトリガーとしての写真

  最近「撮り鉄」の無礼な行為や危険な行為が非難されがちだけど、「写真を撮りたい」という気持ちは僕にも分かる。 
 よく「写真など撮らずに心に刻め」などという人もいるが、忘れやすいのが人間の脳。
 だから「記憶を思い出すキッカケ」としての写真って、すごく重要な存在なのだ。

 撮影禁止の理由として「今、この瞬間を大事にして」というものがある。
 言っていることは、よくも分かるのだが、その大事な瞬間

もっとみる
自分の欲求を勘違いしてはいけない

自分の欲求を勘違いしてはいけない

 自分に対しての自戒として書くが、夜中に酔いが回ってハイテンションになっている時と、朝方に少し早く目覚めて、時間を持て余している時、そんな時に、「何かを表現したい。」具体的に言うならば、「何かを書きたい」という思いが生じてきた時は要注意だ。

 その時には、「自己承認欲求」と「創作欲」を勘違いしている時が多い。

 欲求というのは、一つのエネルギーだから、自己承認の方向に舵を切るのと、自己表現(創

もっとみる
新潟のご当地グルメ

新潟のご当地グルメ

 いつの頃からか、新潟のご当地グルメというと、ポッポ焼き、イタリアンといった、いわゆるB級グルメ的なものを指すことになった。

 もちろん、新潟は米は美味いし、酒も美味いし、枝豆も美味いし、新鮮な魚介類も美味いのではあるが、それ以外にと聞かれると、話のタネになりそうな、他県では見ないものが選ばれることとなるのだろう。

 だから、祭りの縁日でしか見ないようなポッポ焼きやら、イタリアンと名が付いてい

もっとみる
コロナワクチン接種2回目が終わったので、その感想

コロナワクチン接種2回目が終わったので、その感想

 先日、2回目のコロナワクチンの接種を終えたので、まだ終わっていないという方々への参考として、ある程度、思ったことを書くこととしよう。

 私のスペックとしては、新潟市在住。48歳。基礎疾患あり:BMI30以上の肥満。
 薬は、痛風(高尿酸血症)の薬と高脂血症の薬を常用。

 新潟市は、おそらく65歳以上の高齢者へのワクチン接種がおおむね終わり、続いて医療関係者や福祉施設などの従事者が優先順位であ

もっとみる