見出し画像

note向けの記事、不向きの記事

みなさんこんにちは!

250万PVぐらいのプロゲーマー・ブロガーのみあです!

noteを始めて3週間ぐらい経ちました!noteを始めて改めて思ったのが、文章を書くのがとても楽しいこと。

プロブロガーということで、普段から文章を書いておりますが、いつも書いているのは、ゲームに関係する記事がメインなので、それ以外の日常的なネタとか、雑学的なネタとかがどうしても溜まってしまいます。

そんな状況下でnoteを始めたので、普段書かないゲーム以外の分野で自由に文章を書くのが楽しくて仕方ないといったところです!


そんな書く楽しさに改めて気づかせてくれたnoteでありますが、noteで向いている記事、向いていない記事ってのがあるんじゃないかと思います。

noteで向いている記事向いていない記事

やはりnoteが、凄みとしては記事に課金をできることなので、課金しやすい記事がnoteに向いているんじゃないかと思います。

ブログで100万PVに達成するためにやった30の方法

だとか、

とか、ノウハウ系ですね。こういうのは、買う側も金を使うのに迷っているよりかは、買って収益を迅速に伸ばした方がいいと思っているので非常に販売しやすいです。

逆に、

2000年間の世界のGDPを並べてみるとアジア勢の凄さがハンパないというお話

とか、いわゆる議論を呼ぶタイプの記事ですね。こういう記事は、数を集めて、議論してなんぼなんですが、有料にしてしまうと、読む人の数が減って議論が活性化しづらくなってしまいます。note上では広告収入は取れないので、数を集めてなんぼの記事はnoteでやるよりはブログをやってしまった方が良いと思います。

ということでnoteの向き不向きでした!

何が言いたかったかって、歴史とか教養的なものを扱う新ブログを立ち上げたので、これからもよしなにお願いいたします!

note向けの記事と、blog向けの記事を分割し、連携しながら運用することで、より良い使い方ができるんじゃ無いかと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?