見出し画像

noteVSブログ!どっちがいいの?かる〜く3点注視してみました!

みなさんこんにちは!

250万PVぐらいのプロゲーマー・ブロガーのみあです!

本日でnoteを使い始め三日目となります!まだまだたった三日目ということでありますが、短い期間でも破壊力を実感できるということで、今回はどれぐらい破壊力があるのか、noteとブログで3点気になったところをまとめてみました!


1.ドメイン

やはりブログとnote最大の違いはドメインでしょう。noteは独自ドメインが取れないため、生殺与奪権を完全にnote側に握られていることになります。対処法としては、記事を全てEvernoteにアップロードしてバックアップを取っておくなどということもできるという話もきいたことがあるのですが、それ以前に、万が一適当な難癖つけられて記事を消されたりすると、収益が一気になくなってしまいます。圧倒的に危険な状態なので、やはりそもそもとして、noteだけでやっていくというのはナンセンスです。メインはブログで集客し、そこから有料項目をnoteに移動するという手法が基本になると思います。

2.デザイン・レイアウト

noteはシンプルなデザインで、美しく、広告もなく、とてもパワフルです。逆を言えば、素っ気ないデザインで他と代わり映えを出せないとも言えます。それに対しブログは、それぞれのブログで自由自在、個性的なデザインにすることができます。

これだけ聞くと、ブログの方がいいように聞こえるのですが、noteの大きなメリットとしてこの無個性さにあると思います。


と言いますのも、私はまだ開始して二日経っていませんが、

なんとスキが21も付いています。コメントも付いています。もちろんメインサイトにリンクを貼ったりはまだしてません。二日目でこれってブログではなかなかないことだと思います。というのも、コメントとかつけてくれる人って常連さんであったり、何度も来ている人が中心になりますが、要はブログって何度も来てくれないとなかなかコメントとか頂けません。反応はなかなかもらえません。なかなか最初から反応するのは、抵抗があるんだと思います。それに対し、noteだと、noteという大きなサイトの中の一記事というふうに扱われるので、抵抗しづらくなっているんじゃないかと思います。このレスポンスの速さはクリエイター側にとってはモチベーションにつながるので非常にありがたいことです。

3.色合い

レイアウト全体としてはnoteはシンプルで、美しく、パワフルで、とてもよくできているのですが、ちょっと不満点もあります。文字の色を変えれないことです。

文章を書いていると、重要なポイントを赤くしたり読みやすくしたいのですが、どうもnoteではそれができないらしいです。太字にしたり

引用したり、

して強調することはできますが、どうやら文字自体を赤色にすることはできないようです。黒ばかりだと目が飽きてくるのでちょっと読みづらいです。なるべく機能をシンプルにしたかったのだと思いますが、色変更ボタンが一つか二つあるだけで随分と違ったんじゃないかなーと思います。


ということで、ざっくりと気になったところ注視してみました!!


プロゲーマーを名乗っているのにもかかわらず、3連続で、noteに関する記事を書いておりますが、もちろんゲーマー的なこと、他では読めないゲーム哲学的なことを機が熟したら書いて参りたいと思っているので、ご期待くださいませ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?