見出し画像

過去2000年の世界のGDPをまとめた結果!

みなさんこんにちは!

1ページで2000年間の世界の歴史の流れを要約してみました!!

歴史好き、歴史嫌い、色んな人がいると思いますが、どんな人でも一瞬で世界の流れが判るのでとても楽しいです。

学校とかでもこういう教え方したら面白いのになー・・・・!

西暦1年です。イエスキリストが生まれた年を西暦の始まりと設定されているので、ちょうどローマ帝国が栄えていた頃になりますね。ローマ帝国の全盛時代ということで、イタリアの含まれる西欧が最強かと思いきや、たった11%だそうで、なんと一番GDPが高かったのはインドのようです。

西暦1年の時点で33%も締めていたインドですが、今の国境線でのインドということになるので、この時代は群雄割拠の混乱期ということで、一つの国によってインド領域が完全支配されていたわけではないようです。

それに対して2番のGDPを占めている中国、この時代は漢王朝の時代でした。統一王朝で26%を占めているということで圧倒的な力を持っていたのがわかります。

続きを読む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?