見出し画像

デザイン下手な旦那がデザイナー始めて月10万稼ぎ出した話

プロフィールにも軽く書いてるけれど。
うちのだんなは、長男が高校入学と同時にサラリーマンをやめた。
長男もこの4月から高3。次男は高2になり。
ふたりとも県外の高校へ進学して、比喩ではなくまじで、リアルにお金が飛んでいく実情。

来年は大学に行きたいと言ってる長男がいるし、関東に行きたいと言い出したし。
こどもは親のお金事情なんてつゆ知らず、自分の夢に向かって進路を切り開こうとしている。うん、それでよい。
ここまできたら、親がああしろこうしろといっても助言にもならない。時代真っ只中を生きる彼等には、正直アドバイスできるほど時代についていけていないと自負してたりもする。

我が子よ、人生は自分で切り開くんやで〜。というかんじ。


何事にもなんとかなるさ精神で生きてきた私は、だんなが仕事を辞めると決断した時、だんなの収入が1年後にはゼロになることもまったく不安はなかったし、今でも不安かと問われれば、不安ではない気がしている。笑
友達にはメンタル強すぎと言われるけれど。私にとってはこれが普通。だってなんとかなるから。

家族のために、こどものために。自分を犠牲にするのはなんか違う気がする。もちろん、親としての責任は放棄できないけれど。お金を稼ぐという目的から見れば、仕事は選ばなければ無限にある。そう思っているから。


無事会社を退社しただんなは、新たに就職(どっかの会社に転職)をするために仕事を辞めたわけではない。そう、50歳にしてこの先のサラリーマン生活に絶望し、夢をみて辞めた。自分でなにかを成し遂げたいという気持ちがふつふつと芽生え、50になったら辞めると、結構前(数十年前)から宣言してた。

とはいえ、やりたいことなんて、カンタンに見つけられるわけでもなかったようで。とりあえず私よりは目先のお金に対する不安はあったらしく。
わたしがやってる仕事(デザインの仕事)、やってみよかなと言い出した。

私自身も、自宅で悠々自適にフリーランスデザイナーとして生きる人を増やしたいと漠然と思ってたということもあったので、旦那に教えてそれが叶えば、私のデザイナー逆転劇に再現性があるかがわかるよね。ということで。PCは長年事務的なことでしか使わなかっただんなに、デザインについて、フォトショやイラレの操作方法もゼロから教えることにした。

私が活動拠点のひとつである、ココナラで。
今から参入しても遅いとか言われてるココナラで、プラチナを継続中。やるやん?

うちの旦那のココナラプロフィールのスクショ

プラチナだけど、お世辞にもデザインは上手とはいえない。旦那がこの記事見たら怒り狂いそうだけども。うそいってもしゃーないので。事実、へたくそです。
でもそれでも、デザインカテゴリでお金を得られるようになりました。
(肩書にウェブデザイナーって書いてるのを今知った)

ココナラでいうプラチナランクの人は、統計値で上位1%なんだそう。
プラチナ認定の条件は以下。

ココナラで公開されているココナラランク認定基準

直近3ヶ月の販売額が10万円以上。
あとは評価や完了率なので、普通にやってれば、なんなくクリアできることばかりなので、大してハードルは高くない。

デザイナーであれば、デザイン力で勝負しないと受注なんてできないと思ってる人も多いかもしれない。

でも実際は、デザインをゼロから作ってほしいという要望とは別に、思う通りのデザインを作ってほしいという需要は確実にあり、デザインの大学を卒業しています!とか、大手デザイン会社に務めた経験があります!とかそんな経験がなくなって、すごいデザイナーの誰もが感嘆するしかないデザイン力を持ったデザイナーがひしめくなかでも、デザイン界隈で生きていくことは可能です。

私はデザイン独学(コーディングは見て意味がわかる程度)だし、デザインの大学も行ってない。完全独学ですが、ありがたいことにリピーターも多く、ココナラでは1100件を超え、ココナラを通じての報酬は、累計800万を超えました。

嫁のわたしが隣で教えることができたからか、だんなは受注も安定しているよう。ただ他にも仕事をしているので、副業としてという感じ。
副業で10万プラスはデカい。(よく言えばもっとがんばれw)

仕事受注にはコツが有る。
今ココナラで受注に困ってる人いたら、ぜひLINEから声かけてみてほしい。
https://lin.ee/Zjhv3YU

今4名の方にLINE登録いただいてます。
少ないうちは、結構踏みこんでアドバイスしています。
ココナラ一緒にがんばろう!待ってます!

今日も読んでくれてありがとう。(きす)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?